アクセスカウンタ

<<  2009年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
カザグルマ
カザグルマ  日本産のクレマチスである「カザグルマ」の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 17:26
エキザカム・アフィネ
エキザカム・アフィネ  エキザカムの花です。別名ベニヒメリンドウ。多年草なのだけれども耐寒性がないので日本では一年草になってしまうそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 09:57
池袋東武の玉っころ
池袋東武の玉っころ  このまえ池袋の東武百貨店にいったときにみつけたものです。転がってきそう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 09:20
科博・恐竜クッキー
科博・恐竜クッキー  科博に相棒がいってきたお土産です。天面に貼ってあるシールが主張しているように中身は抹茶クッキー。恐竜関係なし! 相棒は「どうせ中身なんてどうでもいいんでしょ、このまえの雷おこしもそうだったし」と。このまえの雷おこしというのは、浅草にいったときになにか買って帰ろうということになり雷おこしの店を覗いたところ、雷神様が描かれた缶入りのやつがあり、それがいいと僕がいったのですが彼女が買ったのはビニール袋入りだったことを指します。恐竜展をいまやっているのですが、これを買ってきたのは一般のミュージアム... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/25 09:02
パックマンTシャツ
パックマンTシャツ  先日、ユニクロでパックマンTシャツを買いました。これは日本のビデオゲームのシリーズのほうのもので、ほかにパックマン30周年記念のシリーズもあったのですが、画面そのまんまもってきたこれが一番よかったです。画面自体がいいデザインをしているんだよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 08:28
下落合−道の真ん中に立つ木
下落合−道の真ん中に立つ木  先日、目白から池袋へ散歩をしたときに発見した「道路の真ん中に立っている木」です。場所は下落合三丁目。この町内のご神木なのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 02:13
今日の晩御飯は「伴茶夢」でカレー
今日の晩御飯は「伴茶夢」でカレー  今日の晩御飯は、かねてより食べてみたいと思っていた「伴茶夢」のカレーにしました。夕方からおしまいまでやっている「カレーセット」(750円)にはカレーライスとカレーパスタの2種類があり、飲み物はブレンド、アイスコーヒー、カフェオレ、紅茶、オレンジジュースから選べます。小さいサラダつき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 22:34
アキバの喫茶店「古炉奈」閉店
「古炉奈」が6月14日で閉店してしまうそうです。ガビーン↓ http://cafe-corona.jp/modules/news/article.php?storyid=19 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 00:18
ブロックの「とまれ」
ブロックの「とまれ」  西池袋2丁目の住宅街でみつけたブロックの「とまれ」です。この道は何回か通っているのですが、今日はじめて気がつきました。アスファルトに白い字で書いてあるやつとちゃんと形をおなじにつくってあるところがすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 00:38
看板建築−川越・蔵づくりの通りのもの
看板建築−川越・蔵づくりの通りのもの  川越の蔵づくりの通りからひょこっとみえる非常に美しい左官系看板建築。この奥にもあるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 12:02
街灯−川越・小江戸中原商店会
街灯−川越・小江戸中原商店会  川越の小江戸中原商店会の街灯です。中原というと、本川越駅の裏っ側にあたりかな。撮影したのは駅前の交差点付近のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2009/05/14 23:23
街灯−川越・連雀町のもの
街灯−川越・連雀町のもの  川越の連雀町にあった街灯です。ハードオフの前の通りを西へちょっといったところで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:09
街灯−川越・立門前商栄会のもの
街灯−川越・立門前商栄会のもの  川越の立門前商栄会の街灯です。蓮馨寺前のT字交差点からはじまる通り。撮影したのは閉鎖した映画館・鶴川座前のもの。ここのは上に鳥の飾りがついていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 22:18
街灯−川越・仲町のもの
街灯−川越・仲町のもの  川越の仲町の街灯は円筒形タイプ。撮影したのは蔵づくりの町並みのはじまる交差点付近。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 21:56
街灯−川越・川越名店街のもの
街灯−川越・川越名店街のもの  川越名店街の街灯です。本川越駅から蔵造りのところへいく途中にある商店街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 15:23
街灯−川越・本川越駅前のもの
街灯−川越・本川越駅前のもの  西武新宿線・本川越駅の駅前にある街灯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 15:10
ウエスト290円のかきあげうどん&そば
ウエスト290円のかきあげうどん&そば  高田馬場にもウエストがあることを知り、たまに利用しています。一昨日と昨日は夕飯時に食べ損ね、暇になった夜中に食べに行きました。いま、かきあげうどんとそばが290円でキャンペーン中。これで290円というのは安いよなあ。掻き揚げは揚げたてです。狭山のウエストは揚げ玉入れ放題ですが、ここはそういうのはとくになし(昔、狭山のウエストは葱も入れ放題だった)。一昨日はうどん、昨日はそばにして食べてみました。まずはうどんから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 23:14
コーヒーカップ−長瀞・阿左美冷蔵 宝登山道店
コーヒーカップ−長瀞・阿左美冷蔵 宝登山道店  阿左美冷蔵 宝登山道店のコーヒーカップです。二月に蝋梅を見に宝登山へ行きました。その帰りに「氷」という旗をみつけ、なんだ冬の最中に、と、近寄ってみたところ、製氷会社のやっている甘味処でした。コーヒー400円。カップは取っ手のないお椀タイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 22:47
法恩寺橋
法恩寺橋  墨田区の大横川親水公園にかかる法音寺橋です。まんなかの部分は現代のものなのでなんともないのですが、その両側が時代を感じさせる重厚な石造り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 00:36
街灯−高田馬場・高田馬場駅前の街灯
街灯−高田馬場・高田馬場駅前の街灯  高田馬場駅前の街灯です。これは下から上まですとんと一直線の柱状。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 23:38
甘味処−上野・みはし
甘味処−上野・みはし  上野4丁目の甘味処・みはしのあんみつです。  このまえの月曜日は科博へ恐竜展へ行ったのですが、入り口の長蛇の列をみて即座にあきらめました。50分待ち…。それでこれからどうしよう、ということになり、適当に公園を歩き、まあとりあえず喫茶店に入って考えてみよう、と。それで公園から出て喫茶店を探しているときに「みはし」の看板が目につき、最近亀戸の船橋屋、浅草の舟和と和菓子が続いていたので、じゃあ入ってみるか。残念ながらコーヒーはありませんでした。頼んだのは僕が小倉あんみつ(510円)、相棒が白玉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 07:02
跨線橋からみた風景−JR東日本・鶯谷駅
跨線橋からみた風景−JR東日本・鶯谷駅  JR東日本の鶯谷駅の「跨線橋からみた風景」です。鶯谷駅には二つの二つの跨線橋があります(かなり近い位置にあって、南口にいたる通路にそれぞれ接続しているので一体のものと考えるものなのかも)。北側のものがエスカレータ用、南側のものが階段用です。まずは南側から。この写真は南口があるほうをみたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 00:42
コーヒーカップ−新宿・喫茶館 英國屋
コーヒーカップ−新宿・喫茶館 英國屋  新宿エルタワー地下2階にある「喫茶館 英國屋」のコーヒーカップです。 今日は4時から新宿に出ました。4時50分から上映の映画をみようとしたところ、すでに満席だったので、その映画の次回券を買って街へ。はじめに相棒の希望で手芸店を眺め、そのあと暇つぶしに展望台めあてに都庁に。しかしながらエレベータ前の行列をみてあっさりあきらめ、中央公園へ流浪先変更。軽く十年は来ていなかったなあ、この公園は。公園のあとは新宿センタービルの無料展望ロビーへ。劇場にもどるまえにお茶しよう、ということになり、駅前ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 23:17
街灯−上野・上野公園
街灯−上野・上野公園  上野公園の街灯です。鋭角な三角形の行灯。  今日は科博の恐竜展に行くつもりだったのですが、現地では長蛇の列だったので急遽とりやめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 13:28
街灯−河津・河津桜の会場周辺のもの
街灯−河津・河津桜の会場周辺のもの  伊豆・河津の河津桜の会場付近の街灯です。稲取行は「雛のつるし飾り」のほかに、となりの河津桜をみるのも目的でした。撮ったのはあんどん部分のみで、全体像は撮らず。滅多に行けるところではないので撮っておけばよかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 09:51
街灯−浅草・伝法院通り
街灯−浅草・伝法院通り  浅草の伝法院通りの街灯です。先にあげた中央通りのもののすぐ近くにありました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 09:37
街灯−浅草・浅草中央通り
街灯−浅草・浅草中央通り  浅草の浅草中央通りの街灯です。御神輿っぽいですね。  前々から街灯を集めようかなと思っていましたが、ついに開始。街灯はこのような観光地の派手なものでなくともさまざまに意匠されているので、それを集めたらおもしろいのではないか、と相棒から提案されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 09:31
コーヒーカップ−浅草・「舟和」
コーヒーカップ−浅草・「舟和」  芋ようかんの「舟和」のコーヒーカップです(本店2階)。浅草にいったとき、引き上げるまえの休憩で立ち寄りました。亀戸天神のときの「船橋屋」に続く、相棒に教わった和菓子喫茶シリーズ第2弾、といったところです。僕はブレンド(420円)と芋ようかん(150円)、相棒は抹茶セット(680円)。和風のお店だと取っ手のないお椀タイプが多いのですが、ここはカップでした。小さくてかわいらしい。形は珍しい六角形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 09:02
復活の日々草
復活の日々草  去年高麗に曼珠沙華を見に行ったとき、その帰りに駅前の「カフェ ゆう」に寄りました。休憩をして、さて帰ろうか、と席を立ったところ、店先にあった日々草を二株、プレゼントしてくれました。それからだいぶ長い間花をつけていたのですが、さすがにダメになってしまいました。ところがなんと最近になってそのうちの一株が再度花を咲かせています! 一株で二度おいしい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 07:57
金色の牛!
金色の牛!  このまえの錦糸町→亀戸天神→両国の散歩は、振り返ってみるとピカピカのものたちとの遭遇、だった。まず錦糸町駅ではヘ音記号を模したモニュメント。次に亀戸ではガードレールの柱が鷽なのはいいが、なぜか輝く銅色だった。両国の手前の吾妻橋では「アサヒビールのアレ」を間近にみて、想像以上の大きさに驚嘆。そして、最後の仕上げはこれ、「平常苑」という飲食店前にあった金色の牛! 焼き肉ということで「牛」なのはわかるのだけれども、背中の犬はなに? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 23:25

<<  2009年5月のブログ記事  >> 

トップへ

YUKI−SAKI  2009年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる