アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「建物」のブログ記事

みんなの「建物」ブログ

タイトル 日 時
レトロな建物−小田原・中央労働金庫 小田原支店
レトロな建物−小田原・中央労働金庫 小田原支店  昨日は突然思いついて小田原へ。小田原についてとくに下調べもなく出かけたので、本当にぶらり旅。お城へむかって学橋という赤い橋のところへきたとき、ふと交差点で右へ首をかしげるとそのはるか先にいまどきの建物とは違うデザインのものがみえました。あれはもしかして、レトロな建物では?! そこでお城へ行くのは後回しにしてそっちへ足をむけることにしました。近付いて、これは以前ネットでみたことがあるなあ、と気がつきました。中央労働金庫 小田原支店の建物です。歩道橋が視界の妨げになっているのは残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/02 23:53
法恩寺橋
法恩寺橋  墨田区の大横川親水公園にかかる法音寺橋です。まんなかの部分は現代のものなのでなんともないのですが、その両側が時代を感じさせる重厚な石造り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 00:36
看板建築−上野・上野一丁目の銅板系
看板建築−上野・上野一丁目の銅板系  今日、上野を散歩しているときに出会った銅板系看板建築です。店の看板がなく、提灯にも「居酒屋」としか書いてなかったので、店名はわかりません。住所は上野1−15。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 22:29
煉瓦造りの建物−上野・バー「ONCE UPON A TIME」
煉瓦造りの建物−上野・バー「ONCE UPON A TIME」  上野公園を散策し、そのあとなんとなくアキバまで歩いている途中で、こんな素敵な煉瓦造りの建物に出会いました。「ONCE UPON A TIME」というバーの建物のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 22:00
銅板系戸袋
銅板系戸袋  先日、西池袋を散歩していたときにみつけた素敵な銅板系戸袋です。家字体は新しい建物なのですが戸袋だけレトロ。もとからそういう建物だったのか、それともどこからか移植してきたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 00:17
看板建築−飯能・旅館 新川長
看板建築−飯能・旅館 新川長  飯能の銀座通りからちょっと入ったところにある看板建築「旅館 新川長」です(飯能市仲町3−2)。ここは学生時代通学のときに通っていた道の一つでした。ここをぬけた右手に田中一誠堂という本屋さんがあったので、帰りによって、それから駅へむかうというパターンでした。今回はじめて看板建築だと気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 09:19
看板建築−飯能・マノサイクル
看板建築−飯能・マノサイクル  飯能市仲町5、県道70号沿いにあります看板建築「マノサイクル」です。このように看板建築の上になんらかの覆いをしてしまっているものがけっこうあってそういうのは興味の対象にしていなかったのですけれども、最近は現存しているのだからこれも注目しなきゃ、という考えになってきました。こういうのは一般になんて呼んでいるのだろう? とりあえずここでは「仮面タイプ」とよびたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/26 22:21
洋館−飯能・土肥歯科
洋館−飯能・土肥歯科  飯能市仲町6にある洋館「土肥歯科」です。空色と白の映える色合い。三棟あるなかの真ん中のものが、木で隠れてしまっていて全体が把握できませんが我らが看板建築テイストのよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 22:01
洋館−飯能・飯能織物協同組合
洋館−飯能・飯能織物協同組合  飯能にある洋館「飯能織物協同組合」です。1922年に建てられたそうです。洋館なのだけれども、屋根が和風、しかもしゃちほこがのっている! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 07:50
看板建築−飯能・イチノ陶器
看板建築−飯能・イチノ陶器  飯能の広小路交差点にたつ看板建築「イチノ陶器」です。たまに「これは看板建築なのか、どうか」と迷う物件がありますが、これもそう。もともと形式が先にあって、それでつくられているものではないから、そこの範疇に収まりきれないものもでてくる。でも厳密に分類して切り落としてしまうのはもったいないですよね。ここのはなんといっても市松模様的な窓が最大の特徴。大昔学生だったときはここを毎日通っていたのだけれども、気がつきませんでした。今回、ぶらっと歩いてみて「おお!」と思った次第。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/26 07:34
看板建築−飯能・昭和薬局
看板建築−飯能・昭和薬局  飯能の大通り商店街、広小路付近にある看板建築「昭和薬局」です。ここの特徴は角の「円柱」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/24 05:58
看板建築−飯能・おしゃれ用品 田島本店
看板建築−飯能・おしゃれ用品 田島本店  飯能の大通り商店街(広小路から河原にむけてのびる)にある看板建築「おしゃれ用品 田島本店」です。ここに入っているお弁当屋さんで遙か昔お弁当を買ったことがあるなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 05:47
看板建築−飯能・山手町の物件
看板建築−飯能・山手町の物件  飯能市山手町二丁目にある看板建築です。ちょっと城砦風?!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 05:36
看板建築−飯能・「ナラヤ洋品店/BARBER吉川」
看板建築−飯能・「ナラヤ洋品店/BARBER吉川」  飯能(埼玉県)の銀座通りにあるモルタル系看板建築「ナラヤ洋品店/BARBER吉川」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 12:08
看板建築−築地・宮川商店
看板建築−築地・宮川商店  築地一丁目にある看板建築、「宮川商店」の建物です。交差点に面している堂々たる銅板系。立派です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 08:57
レトロビル−築地・華僑ビル
レトロビル−築地・華僑ビル  晴海通り沿い、築地四丁目交差点近くにあるレトロなビル「華僑ビル」です。撮影したのは2007年10月1日。もう一年近く経ってしまうのだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 08:08
看板建築−上州富岡付近の物件
看板建築−上州富岡付近の物件  上州富岡駅を降りて左にいったところにあった看板建築。撮影をしたのは富岡製糸場からの帰りで、駅前の倉庫の正面がみられれば撮りたい、と、駅についてから相棒を残してもう一度引き返しました。結局その倉庫は敷地の中の奥にあるようで、線路側しかうかがえないようでした。それであきらめて駅に帰ってきたとき、ふと、あっちに看板建築がありそうだ、と走っていってみつけました。雨がぱらついてきたのでとっとと写真を撮って、駅にもどりました。なにかのお店だったのでしょうが、わかりません。僕は「みつけたよ! 看板建築!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 17:05
看板建築−富岡・江原時計店
看板建築−富岡・江原時計店  上州富岡駅から富岡製糸場まで歩いていく途中でみつけた看板建築です。お、あの上の展望台みたいなのはなんだ?! と、相棒と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 16:50
看板建築−富岡・丸万旅館
看板建築−富岡・丸万旅館  7月に群馬県富岡市にある近代遺産・富岡製糸場を見に行ったときにみつけた看板建築です。上州富岡駅を降りて、さあ看板建築はあるかな、と見はじめた瞬間に目に入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 16:36
一橋学園駅周辺の看板建築
一橋学園駅周辺の看板建築  今日、西武多摩湖線の一橋学園駅に行く用事がありました。駅前をほんのちょこっとだけ歩いたのですが、感漠建築をみかけましたので、撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 10:24
お城みたいな建物−Kaneko photo studio
お城みたいな建物−Kaneko photo studio  高崎に小旅行をしたときにみつけたお城みたいな建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 13:39
三角形のビル−清瀬・阿部時計店
三角形のビル−清瀬・阿部時計店  鯛焼き採取のため西武池袋線・清瀬駅で降りたときに飛び込んできたのがこれ、阿部時計店の後ろ姿。見事に三角です。「おおっ!」と声を上げてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 20:38
三角形のビル−大泉学園・ゆめりあ1
三角形のビル−大泉学園・ゆめりあ1  西武池袋線・大泉学園駅北口にある「ゆめりあ1」です。交差点にむかって突き出されているかのような鋭角な三角形がすごくかっこいいです。三角部分は非常階段になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 20:27
三角形の建物−渋谷・「渋谷第八蛸華丸」
三角形の建物−渋谷・「渋谷第八蛸華丸」  ひさしぶりの三角形のビルシリーズです。渋谷区神宮前5丁目、穏田商店会の「渋谷第八蛸華丸」の建物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 17:52
高田馬場の看板建築たち・「阿部豆腐店」
高田馬場の看板建築たち・「阿部豆腐店」  高田馬場駅から小滝橋までの早稲田通り沿いの看板建築をたずねる散歩、今回は高田馬場3−33−1「阿部豆腐店」です。美しいモルタル系の看板建築。とくに戸袋が映えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/09 20:31
高田馬場の看板建築たち・「一英堂/荒木商店」
高田馬場の看板建築たち・「一英堂/荒木商店」  高田馬場駅から小滝橋にむかう早稲田通り沿いには、緑青そのままの銅板系の看板建築がけっこう残っています。これは高田馬場4−29にある「一英堂/荒木商店」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/09 20:15
高田馬場の看板建築たち・「花福」
高田馬場の看板建築たち・「花福」  高田馬場駅から小滝橋へむかう途中で発見しました(高田馬場4−13−10)。見事さにおもわず「おおっ」と声をあげてしまいました。とてもきれいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/09 06:53
高田馬場の看板建築たち・さかえ通り付近のもの
高田馬場の看板建築たち・さかえ通り付近のもの  3月23日、友達と早朝散歩をして高田馬場にある看板建築を訪ねてみました。これは駅前のさかえ通りから横道に入ったところにあるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 06:33
高田馬場・日本館
高田馬場・日本館  高田馬場1丁目にある賄い付き下宿・日本館です。「あんたのすきそうな建物があるよ」としりあいの人に散歩中に紹介されました。こういうレトロな建物が歩いていてふと出現すると楽しくなりますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/08 08:23
お城みたいな建物−埼玉りそな川越支店
お城みたいな建物−埼玉りそな川越支店  蔵造りの町並みのなかにそそり立つ西洋のお城のような建物は埼玉りそな川越支店。川越のランドマークタワーです。先に紹介した看板建築「きんかめ」の近くにあります。1918年、八十五銀行本店として竣工。設計は保岡勝也です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 09:57
看板建築−川越・芝本酒店
看板建築−川越・芝本酒店  本川越駅の駅前の通りを北上し看板建築「田中帽子店」を通り過ぎて看板建築「伊東刃物店」のある交差点で右折したところに、この芝本酒店はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 08:54
看板建築−川越・フナヤマ時計店
看板建築−川越・フナヤマ時計店  川越・連雀町の川越名店街にあります「フナヤマ時計店」の建物です。先にアップしました「アンティーク 希」のとなりのとなりにあります。上部の雷紋がかわいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/01 00:48
看板建築−川越・リサイクルショップ まどか
看板建築−川越・リサイクルショップ まどか 「アンティーク 希」のむかいにある「リサイクルショップ まどか」の建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/01 00:39
看板建築−川越・アンティーク 希
看板建築−川越・アンティーク 希  川越水族館からほんのちょっといったところにある看板建築の「アンティーク 希」です。このあたりは川越名店街というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 23:56
古い劇場−川越・鶴川座
古い劇場−川越・鶴川座  川越・連雀町にある古い劇場・鶴川座です。芝居小屋として出発し、舞台、映画館を経て、最終的にはイペントホールになって2006年1月に活動休止。一度知人がライブイベントをここでやって、そのときに入ったことがあります。イベントの性格上演奏者のいる舞台以外は暗くて内装をくわしくみることはできませんでしたが、2階席のようなつくりはレトロな感じで趣きがありそうでした。たまに撮影でつかわれるようです。このあとはどうなるのだろう。落書きが悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 23:35
看板建築−川越水族館&おもちゃのおびつ
看板建築−川越水族館&おもちゃのおびつ  川越・連雀町の蓮馨寺前にある看板建築です。T字路の角を形成しているのが「川越水族館」。ペットショップです。そのとなりが「おもちゃのおびつ」。川越水族館前の道を曲がると、大衆劇場→映画館→貸しホールと変転しながら存在し続けた鶴川座があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:55
看板建築−川越・コーヒーショップ 天 SORA
看板建築−川越・コーヒーショップ 天 SORA  連雀町の交差点(アニメイトとハードオフがある)を通過して更に北へ進むと、連馨寺が左手にあらわれてきます。このコーヒーショップはそのむかいにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 23:37
看板建築−川越・伊東刃物店とその周辺
看板建築−川越・伊東刃物店とその周辺  本川越駅の前の道を北上して連雀町の交差点(アニメイトとハードオフがある)の一歩手前の交差点にある看板建築群です。このまえご紹介しました「田中帽子店」を過ぎてすぐのところ。ここの筆頭は「伊東刃物店」でしょう。ひとつおいて、ピンク色の外装のお店は「寝具のうおづ」。そのとなりはシャッターが降りていて不明。上に文字の痕跡がうっすらとあって「宮城○」と僕にはみえますが、これではなんのことだかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 23:26
洋館−中成堂歯科医院
洋館−中成堂歯科医院  川越の幸町にあります「中成堂歯科医院」です。1913年に建てられ、2002年に外装内装ともにリニューアルしたそうです。あかるい緑が清楚に映えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 04:28
旧ソフィテル東京のその後070826
旧ソフィテル東京のその後070826  今日上野に行ったので、旧ソフィテル東京の解体がどのくらい進んでいるか、ついでに見に行ってきました。不忍池からみると、だいぶ短くなったなあ、という感じです。近くに行って見上げるとまだまだ巨大なのですが。それから前回までと変わっていた点は左脇の道路の上に屋根がつけられていたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 22:14
川越・モダン亭 太陽軒
川越・モダン亭 太陽軒  川越の元町一丁目、スカラ座の隣りにあります西洋会席のレストラン「モダン亭 太陽軒」です。1929年に建てられた木造漆喰塗り2階建ての洋館です。内装もモダンなつくりらしい。入り口がかわいらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 08:47
ライトアップされた歌舞伎座
ライトアップされた歌舞伎座  先週の日曜日、夕方になって銀座から築地へ歩いていたときにライトアップされた歌舞伎座が目に入ってきたので、とおりがかって撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 06:19
看板建築−川越・きんかめ
看板建築−川越・きんかめ  蔵造りの町並みのなかにある看板建築、宝飾店「きんかめ」です。本当の看板のほうもかなりインパクトがありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 23:32
看板建築−川越・田中帽子店
看板建築−川越・田中帽子店  本川越駅前の通りを北上してゆくとまず現れる看板建築・田中帽子店。建物の両側に空間があってすっくとたっている印象。建物後方がみえるので、看板建築のいい見本、といえるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 00:05
三角形のプレハブ−川越・連雀町
三角形のプレハブ−川越・連雀町  ひさしぶりの三角形の建物シリーズです。先日、川越で看板建築を撮影し回っているときに発見。より詳しくいいますと、時間的に「そろそろ今回はこれで切り上げて都内へ」という気分になって、カメラをバックへ入れた途端に遭遇。うわっ、三角だ、と思わず声を上げてしまいました。大きさ的には物置なんですけれども、裏に回ってみると屋根の上に室外機があるのでもしかしたら貸店舗? そういう風にみればシャッターがそんな感じなんですけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/21 23:40
東京国際フォーラムガラス棟
東京国際フォーラムガラス棟  JR金沢駅のもてなしドーム、恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場の屋根につづく「見上げるガラスの建物」第3弾は東京国際フォーラムガラス棟。ここも大きいですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 22:56
看板建築−川越・手打ちそぱ 百丈
看板建築−川越・手打ちそぱ 百丈  川越市役所の目の前にあるそば屋さん「百丈」は、銅板貼りの看板建築。さまざまなタイプのある川越の看板建築のなかでもひときわ目立つ存在です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 21:44
現在のアップルガーデン若葉駅前070819
現在のアップルガーデン若葉駅前070819  先日、夜、若葉駅を利用したら、ホームからみえる「アップルガーデン若葉駅前」がなんだか妙にすっきりしてみえました。よくみてみると以前あった足場がなくなっていました。そこで今日、もう一度見に行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 00:15
上野東照宮
上野東照宮  7月29日に親友のS君と上野散策をしました。本当は上野に集合して、そのあと歩きまわるつもりだったのですが、すごい勢いの雷雨。写真に撮りたかった上野大仏とおばけ灯籠に行ったあと、上野東照宮へ。拝観料200円。あらかじめ「写真はだめですか」ときくと「中はだめです、外はいいですけれども」と。お金を払って中に入り、塀沿いにぐるりと回り込みます。中はだめって、どこからが中なんだろうね、と、このとき友達にむかっていいました。僕はてっきり中庭みたいなところに入って外側から社殿を眺めるのだろう、と思ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 01:06
看板建築−川越・田中屋美術館
看板建築−川越・田中屋美術館  西武新宿線本川越駅の前の道を北上してゆくと藏づくりの町並みのところへ行くことになるのですが、おおざっぱにいってそういう昔風の建物があらわれるのは仲町交差点以北。この田中屋美術館はその仲町交差点を越してちょっといったところにあります。  となりのシートにくるまれた建物は旧山吉デパート。長らく廃墟状態でしたが、現在リフォーム中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 23:59
看板建築−川越・伊勢亀本店
 川越の大正浪漫夢通りにあります「伊勢亀本店」です。先日アップしました「大正館」「いせや」とはちょっと離れたところにあります。営業していなかったので、何屋さんかはわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 06:38
看板建築−川越・大正館&いせや
 川越の大正浪漫夢通り(旧銀座商店街)にある喫茶店と和菓子のお店。まるで二個セットのような感じで並んでいてかわいらしい。この通りはアーケードを撤去しリニューアルして、これが同じ通りかと疑いたくなるぐらいにあかるくなりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/10 02:17
築地本願寺
 築地本願寺のデザインがかなりかわっている(=「お寺」ときいて思い浮かぶ典型から逸脱した、という意味の)ことを知り、このまえの日曜日に新橋に行ったときに足をむけてみました。ちょうど夕方だったので、古代インド調の荘厳な意匠が黄色い柔らかな夕陽をあびて映えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 00:22
川越商工会議所
 川越商工会議所です。1927年に武州銀行の建物としてつくられました(設計・前田健二郎)。1970年からは川越商工会議所が事務所として使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 05:04
恵比寿ガーデンプレイス・センター広場の屋根
 恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場の屋根を撮りたくなって、行ってきました。高いなあ、でかいなあ。おなじガラスものとしては、金沢駅のドームのほうが迫力がありますが、これはこれで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 00:34
池之端仲町・堺屋
 昨日御徒町でお茶するため喫茶店を探しているときにみつけた建物です。友達が「この建物、古そう」といって通り過ぎた僕を呼び止めました。おお、こりゃあいいね、かっこいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 06:29
静止したオノデン坊や
 5月末でオノデンライフストア館が閉館になり、外壁にあったオノデン坊やがどうなったのか気になり、行ってきました。ビル自体に変更はなく、オノデン坊やも止まったままですがちゃんと存在していました。晶平橋交差点側のものしかしらなかったのですが、ビル反対側の立体駐車場側にもおなじものがあったんですね。何度も通っているのにいままでまったく気がつきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 00:20
東大・赤門
 東大の赤門です。三四郎池を見たあと、せっかくきたのだからと寄ってみました。僕が写真を撮っていると、ほかにも撮っていく人が幾人かいました。この赤は映えますね。建てられてから今年で180年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 21:26
旧ソフィテル東京のその後070708
 前回(4月28日)に見に行ったときには下のほうに足場が組まれているのみで、まだそのポストモダンの特異な姿をあらわにしていた旧ソフィテル東京。あれが2ヶ月強経過して今はどうなっているのか、このまえの日曜日(7月8日)に上野へ足をむけてみました。 ※前回の記事「変わった建物・旧ソフィテル東京」↓ http://mandarax.at.webry.info/200704/article_28.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 20:56
増上寺
 先週の日曜日(7/1)に行った増上寺です。あのときは麻布十番の鯛焼き屋さん・浪花屋総本店に行ったのですが、三時過ぎに到着したところ店員さんに「五時頃になってしまうのですが」といわれ、断念。そのあとどうしようかなあと考え、浜離宮まで散歩しようと思いついて 歩きはじめたものの急に東京タワーを間近に見たくなり赤羽橋で進路変更し北上。東京タワーをみたあと(下から見上げたのみで中には入っていません)、真下にある増上寺へなんとなくながれたのでした。増上寺は将軍家の墓所があるお寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 13:24
東京タワーを見上げる
 今日は(といっても日付はこえましたが)午後から池袋にでて、まず「福義」で鯛焼きを購入、サンシャインの麓で食べました。フリーマーケットがひらかれていて、ややにぎやかでした。そのあと麻布十番に行き、浪花家総本店へいきました。到着したのは三時過ぎだったのですが、店の人によればできるのは五時過ぎだとのこと。しかたなく今回はあきらめました。  このあと浜離宮を目指して歩きはじめたのですが、赤羽橋で気が変わって折れて北上し、東京タワーへ。東京タワーは子供のときに行ったはずなのですが「行った」というこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 01:21
三角形のビル・中野 津田ビル
 中野駅脇の津田ビルです。駅南口を出て中野ZEROにいたる線路沿いの道にあります。中野ZEROへ行くたびに「薄いビルだよなあ」と思っていました。今日、池袋・新文芸坐でオールナイトを見終わったあと、そのまま帰るのもなんなので中野へ行き撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 17:02
三角形のビル・池袋 立教STREET SQUARE
 このまえ千早フラワー公園へ大江戸線の試験車両を見にいった帰りに池袋駅へむかう途中でみつけた三角形のビルです。今朝、新文芸坐のオールナイトを見終わったあと、撮りにいきました。場所は西池袋、「リビエラ」という結婚式場のむかいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 09:26
三角形のビル・市ヶ谷
 昨日は池袋・新文芸坐のオールナイトを見終わったあとそのまま帰ってもなんなので、市ヶ谷見附橋台跡と四谷見附跡を見に行きました。市ヶ谷から四谷へ歩いているときにみつけたのがこれ。「第2グリーンビル」というそうです。細長い牛丼屋の看板が印象的です。  しかし、日曜日の早朝の都内は嘘のように人も車もいませんね。こういうところを散歩するのはなかなか気分がいいです。 撮影:6月3日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 06:32
変わった建物・MIKIMOTO Ginza 2
 銀座二丁目にあります「MIKIMOTO Ginza 2」です。池袋・新文芸坐のオールナイトを見終わったあと、銀座に出て撮りました。今朝撮ってきたばっかしです。道は車も人もなくて気持ちいいぐらいにがらーんとしていました。不定形の窓が不規則に配置されているのが特徴。あわいピンクがかわいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 10:04
変わった建物・中銀カプセルタワービル
 立て替えが決まった「中銀カプセルタワービル」を観に行ってきました。前から一度この目でみたいと思っていました。場所は浜離宮の近く、電通のむかいです。しかしこのあたり、ずいぶん変わりましたね。全然こちらには足をむけていなかったから、巨大ビル群をあきもせず見上げまくっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/20 22:53
金沢・長町武家屋敷跡
 昨日に続き、今年の冬に北陸へ行ったときの写真です。金沢の長町(ながまち)武家屋敷跡です。僕には、ちょっときれいに整いすぎている、という感じもしますが、このあたりが女性に人気の理由なのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 23:13
福井城
 今年の冬に北陸へ行ったときの写真です(だいぶ遅れましたが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 23:28
現在のアップルガーデン若葉駅前
 耐震偽装問題で工事が中止となって久しい東武東上線若葉駅前のマンション「アップルガーデン若葉駅前」です。やけに高いクレーンがそびえ立っているのは、三分の一の時点で中止となったためです。入居予定者は全戸解約済みだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 19:01
変わった建物・旧ソフィテル東京
 最近になってソフィテル東京が去年の12月で営業終了となり、あのかわった建物も解体されると知りました。それで昨日、まだ建物があるならば、と撮影しにいってきました。上野動物園へいくと非常に目につく建物で、なんの建物だろう、とおもったものでした。ホテルだと知ったときは驚きました。中はどんなになっているのか、一度泊まってみたいなとおもっていたのだけれども、もはやかなわぬことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 19:53
金沢駅のガラスドーム
 十日から仕事はじめ。といっても、これは僕のみの話で、工場自体は四日から稼働していたのですが。あたりまえのことですが、仕事があると時間がなくなりますね。ぼちぼち旅のレポートをまとめなくてはなあ。とりあえず小出しにということで、今回は金沢駅東口の総ガラスの巨大なドーム「もてなしドーム」の写真です。これ、ものすごいでかさです。そしてひろい。手打ち野球が余裕でできる(なぜ手打ち野球)。この地下も、現段階ではテナントが入っていないので広大な空間を有しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/12 01:05
三角形のバー
 犬の散歩でとおるところにある建物です。夜とおりがかったときに営業していました。どうやらバーのようです。ショートケーキっぽい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 13:49
ドット画の城っぽい建物
 これは福井県敦賀市のソースカツ丼店・敦賀ヨーロッパ軒(本店)のビルです。だいたい僕のところからだと敦賀は朝一番ででて午後四時頃到着します。それでぶらっと駅からここまで歩いてソースカツ丼をたべ、それから宿取りというのが毎度のパターンです。マスコミにとりあげられ繁盛しているようですが、ちょうど僕がたどりつく時分はすいているときで、乗り継ぎ優先で電車の旅をしてきた人間にとって一息つけるかんじです。はじめてみたとき、ソースカツ丼のことはしらなくて、「うわー、なんの建物だ?!」と寄っていったら、ヨー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/12 18:31
うすい建物 三角形の家
 犬の散歩中に撮った写真です。道路沿いの三角の土地にみごとにぴっちりとたっています。 この建物はけっこうまえからあります。現在は陶芸のアトリエがはいっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 13:06
つきぬける木
  今朝は台風一過で快晴。おきてネットのチェックをかるくしたあと、さっそく犬の散歩にでかけました。この写真はその途中でとったものです。たまにいく場所なのですが、今日、木がつきぬけていることにはじめて気がつきました。わかりづらいんですけれども、二階のひさしもつらぬいているんですよ。京ぽん2で撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 11:22

トップへ | みんなの「建物」ブログ

YUKI−SAKI  建物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる