アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
カザグルマ
カザグルマ  日本産のクレマチスである「カザグルマ」の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 17:26
エキザカム・アフィネ
エキザカム・アフィネ  エキザカムの花です。別名ベニヒメリンドウ。多年草なのだけれども耐寒性がないので日本では一年草になってしまうそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 09:57
下落合−道の真ん中に立つ木
下落合−道の真ん中に立つ木  先日、目白から池袋へ散歩をしたときに発見した「道路の真ん中に立っている木」です。場所は下落合三丁目。この町内のご神木なのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 02:13
復活の日々草
復活の日々草  去年高麗に曼珠沙華を見に行ったとき、その帰りに駅前の「カフェ ゆう」に寄りました。休憩をして、さて帰ろうか、と席を立ったところ、店先にあった日々草を二株、プレゼントしてくれました。それからだいぶ長い間花をつけていたのですが、さすがにダメになってしまいました。ところがなんと最近になってそのうちの一株が再度花を咲かせています! 一株で二度おいしい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 07:57
著莪(しゃが)
著莪(しゃが)  このまえ上野の東照宮のぼたん園に行ったときに撮りました、著莪(しゃが)です。家に帰ってから調べたところ、これは三倍体のため種子が存在しないそうです。だからこれが山の中に咲いていた場合、かつてそこに人が住んでいた可能性が高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 08:23
華鬘草(ケマンソウ)
華鬘草(ケマンソウ)  先週の水曜日、上野東照宮のぼたん園へ行ってきました。そこでみつけたのがこれ。華鬘草(ケマンソウ)といいます。ほかには鯛釣り草とか荷包牡丹とかよばれるようです。つらなっているのがかわいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 00:52
上野精養軒の八重桜・普賢象
上野精養軒の八重桜・普賢象  今日は国立西洋美術館の『ルーヴル美術館展』にいったあと上野を散歩。精養軒の前にきて見事な八重桜がありました。「フゲンゾウ」という札が幹にかかっていました。家に帰ってネットで調べたところ「普賢象」という名らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 01:32
ハナズオウ
ハナズオウ  ハナズオウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 18:17
ドウダンツツジ
ドウダンツツジ  ドウダンツツジです。実家にはずいぶん前からあって、これまで気にとめてきませんでした。ふとなんという花なんだろう、と思い、親父にきいてこのほど名前を知りました。提灯みたいな花がつつじの仲間とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 00:48
ミツバツツジ
ミツバツツジ  ミツバツツジの花です。葉よりも先に咲く花なので映えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 22:48
神田川の桜090406
神田川の桜090406  昨日に引き続き今晩も夜桜を観に行ってきました。神田川沿いの桜並木の遊歩道は夜散歩をしている人がけっこういます。椿山荘のあたりまでつい足をのばしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 01:04
神田川の桜090405
神田川の桜090405  ついさっき帰宅して夕飯を食べ、食後の運動をかねて神田川沿いの道を散歩して桜を見てきました。この川沿いの桜並木は壮観です。去年は昼間撮りましたが、今回は夜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:55
水仙
水仙  家の近くの駐車場には花壇があって、そこをとおりがかると水仙が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 08:31
河津桜
河津桜  今週の月、火と伊豆稲取へ行ってきました。もともと稲取行の話は去年からあったのですが、行けなくて、1年後にようやく実行することができました。河津桜のことは今回の旅の計画を練るときにはじめて知りました。厳密にいうと、相棒が去年私に話しているようなのですが、失念してしまっています。稲取行の旅ではここの発祥の「雛の吊し飾り」を観に行くことにあったのですが、こちらのほうも「2月にさく桜というのはどんなものだろう」と楽しみでした。  見慣れているソメイヨシノに比べるとだいぶ濃いピンク色をしています。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 23:03
サクラソウ
サクラソウ  サクラソウです。親父から相棒へ先日贈られたもの。別天地でも元気でやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 08:15
ポインセチア
ポインセチア  去年の暮れ、相棒の住んでいるビルで住人にポインセチアをプレゼントしていました。これはそれの最後の一鉢だったそうです。元気ないの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 08:21
椿の花
椿の花  このまえの月曜日、浜離宮を相棒と共に散策。そのときに見事に咲いている椿をみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/10 21:54
家の菊たち
家の菊たち  今日は公休日。洗濯物を干していたら、庭の菊たちが目に入ったので撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 10:26
日々草
日々草  高麗駅前の「カフェ ゆう」(http://mandarax.at.webry.info/200809/article_34.html)でもらった日々草です。もらってからだいぶ日が経ちましたが、いまも元気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 02:19
ダリア
ダリア  高麗の巾着田に行く途中にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 05:28
トレニア 
トレニア   朝食を食べに行ったすかいらーくの入り口の花壇にあった花です。家にかえって調べたら「トレニア」という名前でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 06:21
花式部
花式部  何日か前に庭でみつけて、いま撮ってみました。「花式部」という花らしい。今回は親父からすっと名前がでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 06:17
ハイビスカス
ハイビスカス  家の庭にハイビスカスが咲いていたので撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 10:41
千日紅
千日紅  近場のマンションの鉢植えです。この花は「千日紅」というそうで、由来は花が長持ちすることにあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 16:08
野菊のなにか
野菊のなにか 常日頃から調子の悪い体なのですが、昨日は急激に悪くなりまして今朝まで寝ていました。4時台に目覚めて、そのあと風呂入ったり、ものを腹に入れたり、ごろごろ横になったりを繰り返し、ようやく9時台になってうわむき安定。休日前ということで気がぬけてどーんと悪化しちゃったのでしょうま、おそらく。調子が出てきたので洗濯と洗車を実行。それが終わって、さあネット…、と思っていたら雨が降りはじめてきてしまいました。洗濯を取り込んでいるとき、庭でみかけたのがこの薄紫の花。きれいだったので撮ってみました。調べて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 13:44
釣鐘草(カンパニュラ)
釣鐘草(カンパニュラ)  だいぶ前に近所の駐車場でみかけて、撮ろう撮ろうと思っていながら撮らずにいた「釣鐘草」。もう時期を過ぎつつあるようで、全体的にだいぶ勢いがなくなっていました。きれいな部分のみ撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 05:23
立葵(タチアオイ)
立葵(タチアオイ)  身の丈以上にのび、ピンクなどの鮮やかな花をつけているのをときたま街中でみかけることがあって、あれは何という花なのだろう、と、ずっと思ってきました。今日、歩いていたらみかけたので撮ってみました。これも僕の身長を遙かに上回る大きさで、遠くからもとても目立ちました。最近になってやってきた花なのかと思いきや、「立葵」といってずいぶん昔に渡来したものだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 22:42
マリーゴールド
マリーゴールド  黄色というか、オレンジ色というか、鮮やかな暖色が足元で輝いていたので、撮ってみました。例によって仕事から帰ってネットで調べてみると「マリーゴールド」というものらしいです。  そういえばもう7月ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 22:24
ユリアザミ(リアトリス)
ユリアザミ(リアトリス)  畑の中に咲いていたので近付くことができず、道路から遠目の撮影です。家に帰って調べたら「ユリアザミ(リアトリス)」という名前だそうです。上から下へ順番に紫の花が咲いていくそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 01:18
大金鶏菊
大金鶏菊  道ばたに咲いていた鮮やかな黄色い花、調べてみると「大金鶏菊」というものだそうです。特定外来生物指定をあけているらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 21:35
ツルハナナス(ヤマホロシ)
ツルハナナス(ヤマホロシ)  ちょっとまえに写真に撮ったのですが、名前がわかりませんでした。今日、たまたまネットで別の調べごとをしたら「おっ! これじゃん」と、判明。ツルハナナス、またヤマホロシという名前だそうです。紫と白が混在して咲くのかと思ったら、さきはじめは紫でそれがだんだん白になっていく花だとか。紫と白とで清楚な感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 20:20
巨峰だって
巨峰だって  昨日の朝、庭にぶどうみたいなのをみつけたので、今朝親に「ぶとうなの、あれ、なんなの」ときいてみると「ぶとうだよ。巨峰だよ」と。まだ固かったです。そうか、もういまの時期からけっこうでかい粒になっているのだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 06:32
ヒペリカム・ヒドコート(セイヨウキンシバイ)
ヒペリカム・ヒドコート(セイヨウキンシバイ)  一ヶ月くらい前までよく行っていた土地の公園にあざやかな黄色い花を咲かせていた木、あれはなんだろうなあと調べてみたら「ヒペリカム・ヒドコート」という名前でした。「金糸梅」の園芸種、だそうです。オトギリソウ科。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 01:08
銭葵の花
銭葵の花  今朝、パンを買いにコンビニへ行く途中で道ばたにみつけた花です。仕事が終わり帰宅して調べたところ「銭葵」という名前でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 20:38
サルビア・グアラニティカ
サルビア・グアラニティカ  今日、歩いていたら、塀のむこうから青い美しい花がたくさん出ていました。仕事から帰って調べてみたところ、「サルビア・グアラニティカ」という名前だそうです。黒い茎に青い花というのはかっこいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 21:49
雨粒いっぱいのアジサイ
雨粒いっぱいのアジサイ  塀の上に顔を出したアジサイが雨粒をつけていて美しかったので、撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 21:01
ギボウシ(擬宝珠)の花
ギボウシ(擬宝珠)の花  うちの庭の花シリーズ(なんだそのシリーズは!)、今日は「ギボウシ」です。ユリ科の植物。日陰でもよく育つそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 06:59
ベゴニア
ベゴニア  これも家にあった花です。これは昔からよくみかけていました。きいてみると「ベゴニア」だそうです。ベゴニアのなんという種類なのかは親もしりませんでした。まあ、いいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 21:19
ウチョウラン
ウチョウラン  家に小さくてかわいらしい花があったので、親に名前をきいてみると「ウチョウラン」というものらしい。ネットで調べてみたのですが、数多くのバリエーションがあるようでぴったり一致する花がみつかりませんでした。だからウチョウランのなんという花なのかはわからないのですが、まあ、素人ですから「ウチョウラン」でいいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 21:00
桔梗の花
桔梗の花  庭に咲いている桔梗の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 07:53
アガパンサス(紫君子蘭)
アガパンサス(紫君子蘭)  昨日歩いていてふとみつけたアガパンサスです。まだつぼみが多かったけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:17
サフィニアというのかな?
サフィニアというのかな?  とおりがかった家の門のところにこのようなきれいな花が咲いていました。こういう色、大好きです。どうもサフィニアという花らしいです(ちがっていたりして)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 21:39
やまぼうしの花
やまぼうしの花  今日、散歩しているときにみつけた花です。やまぼうし(山法師)という名前だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 20:22
ブラシノキ再び
ブラシノキ再び  昨日、花屋さんの前をとおりかがったらブラシノキが売られていました。おもわず「ブラシノキだ!」と声をあげてしまいました。へー、売っているんだあ。そりゃあ売っているよな、あはは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 07:40
大蔓穂の花
大蔓穂の花  大蔓穂、シラーベルビアーナの花です。5月によく咲いているのをみかけていて、家にもあったので親にきいてみたいのですが「名前は忘れた」ということで1ヶ月ちかく僕にとっては「謎の花」でした。いまさっき「星のような花」で検索をかけたらヒットしました。わかってよかった。だんだんひろがって、小さい花が開花していきます。ユリ科の球根植物だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 07:19
チェリーセージ
チェリーセージ このところ大泉学園に行く用事がありまして、そのときにみつけたチェリーセージの花です。なんという花なのかわからず、適当な言葉を検索で打ち込み、なんとか正体がわかりました…。鳥みたいなかわいい花ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 07:00
ウキツリボク
ウキツリボク  このまえ「ブラシノキ」の写真をとったときに、そのすぐ横にあって「これも変わっている花だね」とパートナーといいあって撮りました。「ウキツリボク」というらしい。園芸店では「チロリアンランプ」という名前で売られているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 06:08
紫蘇の記録080526
紫蘇の記録080526  26日朝は紫蘇があきらかに大きくなっていて、力強さがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2008/05/27 20:59
謎の花・全方位展開の花
謎の花・全方位展開の花  マンションのロビーに生け花がいつもやってあります。今回のはこういう感じのなかなかの謎めいた花でした。完全な球形ですね。なんという名前なのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 07:02
「ブラシノキ」でした!
 先日アップした「ブラシみたいな花」は本当に「ブラシノキ」というらしいです! そのまんまだ!↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%82%AD ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 07:30
クジャクサボテン
 家のクジャクサボテンが咲いていたので、撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 06:02
謎の植物・ブラシみたいな花
 今日、神宮前5丁目付近でみつけた謎の花です。パートナーが「あ、ブラシみたいな花」といって、それでちょっと近付いて「ああちがうよ、ブラシだよ」と思わずいってしまったくらいにフラスコ洗いに適してそうな形をしています。近付いてよく見ても花とは思えません。身の丈より大きな木でした。なんという名前なのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 21:59
智光山菖蒲園070607
 二日前(6/7ね)の朝、5時台に目覚めたので、せっかく早く目覚めたのでなにかやろうと思い、狭山市の智光山公園にある菖蒲園へ行ってみました。現地についたのは6時過ぎ。朝早いというのに、僕のように花を観に来る人がぽつりぽつりといました。ひさしぶりにいった智光山公園はだいぶ変わっていました。駐車場の近くにあった大きな建物はなくなっていたし、テニスコートまわりはきれいに整備されていたり。子供のころはカブトムシを取りによく行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 17:24
ケシの花を見に行く 東京都薬用植物園
 ケシの花を見ることができるというので、東京都薬用植物園へ行ってきました。同園は西武拝島線東大和駅の目の前にあります。到着したのは9時半すぎではなかったかと思います。入ってまず目につくのはガラス張りの温室です。園の奥、駅側は林になっています。そしてその手前にはいろいろな薬草が植わっている畑や花壇がならんでいる広大な敷地があります。雰囲気としては、子供の頃近所にあった農業試験場のような感じです。だからちょっと懐かしい気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 13:54

トップへ | みんなの「植物」ブログ

YUKI−SAKI  植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる