アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コーヒーカップ」のブログ記事

みんなの「コーヒーカップ」ブログ

タイトル 日 時
アキバの喫茶店「古炉奈」閉店
「古炉奈」が6月14日で閉店してしまうそうです。ガビーン↓ http://cafe-corona.jp/modules/news/article.php?storyid=19 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 00:18
コーヒーカップ−長瀞・阿左美冷蔵 宝登山道店
コーヒーカップ−長瀞・阿左美冷蔵 宝登山道店  阿左美冷蔵 宝登山道店のコーヒーカップです。二月に蝋梅を見に宝登山へ行きました。その帰りに「氷」という旗をみつけ、なんだ冬の最中に、と、近寄ってみたところ、製氷会社のやっている甘味処でした。コーヒー400円。カップは取っ手のないお椀タイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 22:47
コーヒーカップ−新宿・喫茶館 英國屋
コーヒーカップ−新宿・喫茶館 英國屋  新宿エルタワー地下2階にある「喫茶館 英國屋」のコーヒーカップです。 今日は4時から新宿に出ました。4時50分から上映の映画をみようとしたところ、すでに満席だったので、その映画の次回券を買って街へ。はじめに相棒の希望で手芸店を眺め、そのあと暇つぶしに展望台めあてに都庁に。しかしながらエレベータ前の行列をみてあっさりあきらめ、中央公園へ流浪先変更。軽く十年は来ていなかったなあ、この公園は。公園のあとは新宿センタービルの無料展望ロビーへ。劇場にもどるまえにお茶しよう、ということになり、駅前ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 23:17
コーヒーカップ−浅草・「舟和」
コーヒーカップ−浅草・「舟和」  芋ようかんの「舟和」のコーヒーカップです(本店2階)。浅草にいったとき、引き上げるまえの休憩で立ち寄りました。亀戸天神のときの「船橋屋」に続く、相棒に教わった和菓子喫茶シリーズ第2弾、といったところです。僕はブレンド(420円)と芋ようかん(150円)、相棒は抹茶セット(680円)。和風のお店だと取っ手のないお椀タイプが多いのですが、ここはカップでした。小さくてかわいらしい。形は珍しい六角形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 09:02
コーヒーカップ−墨田区吾妻橋・23 BANCHI CAFE
コーヒーカップ−墨田区吾妻橋・23 BANCHI CAFE  アサヒビールアネックスの1階にあるカフェ「23 BANCHI CAFE」のコーヒーカップです。  錦糸町から亀戸天神、亀戸天神から浅草へ散歩をしたとき、吾妻橋の手前のここでしばし休憩。僕はブレンド(230円)、相棒はカフェラテ(300円)。カフェテラスに出ていたら、途中、すずめが遊びに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 22:49
コーヒーカップ−秋葉原・PRONTO
コーヒーカップ−秋葉原・PRONTO 「PRONTO」のコーヒーカップです。このまえアキバを散策したときに、帰るまえの休憩に立ち寄り、そこで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 21:33
コーヒーカップ−亀戸・「元祖くず餅 船橋屋(本店)」
コーヒーカップ−亀戸・「元祖くず餅 船橋屋(本店)」  くず餅の船橋屋のコーヒーカップです。今日は錦糸町から亀戸天神まで、亀戸天神からは引き返して両国の旧安田庭園・横綱町公園(慰霊塔)まで気ままに散歩。船橋屋は亀戸天神に行くときに見つけ、出てから休憩に立ち寄りました。「くず餅」(530円)を食べたのはおそらく今回がはじめて。くず餅だけでもお茶はついてくるのだけれども、もちろんコーヒー(400円)もたのみました。和菓子店だけに和風なカップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/20 19:14
コーヒーカップ−新宿・「Cafe&Meal MUJI」
コーヒーカップ−新宿・「Cafe&Meal MUJI」 「Cafe&Meal MUJI」のコーヒーカップです。新宿ピカデリーがそっくり建て替えでシネコン化しました。同じビルに無印良品がテナントとして入っています。先日『ヤッターマン』を観に行ったとき、上映時間までの時間潰しに無印の中を眺めていたら、地下に無印のカフェを発見! このときは入らなかったのですが、後日、モーニングをどこにしようか、という話になって、「じゃあこのまえピカデリーでみつけた無印のカフェに行ってみよう」と。  頼んだのは僕がコーヒー、相棒がウーロン茶(ともに200円)、それから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/27 23:43
コーヒーカップ−高田馬場・レストラン&カフェ「B・side」
コーヒーカップ−高田馬場・レストラン&カフェ「B・side」  高田馬場BIGBOX9階にあるレストラン「B・side」のコーヒーカップです。僕はこの日(3月16日)、ランチメニューのB「カンパチのづけ丼」(スープ、サラダ、それとコーヒーまたは紅茶付きで1000円)を食べました。相棒は満腹だったのでマンゴーシャーベット(350円)のみ。  コーヒーが出てきてちょっと驚き、というのも飯能駅にある「プリンスフルーニ」のカップと同じだったからです↓ 「コーヒーカップ−プリンスフルーニ」 http://mandarax.at.webry.info/20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 22:56
コーヒーカップ−高田馬場・「Cafe Rapport」 
コーヒーカップ−高田馬場・「Cafe Rapport」   高田馬場駅戸山口付近にあるカフェ「Rapport」(ラポール)のコーヒーカップです。先週の昼飯はここで、ランチパスタ(680円)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/23 18:21
コーヒーカップ−伊豆稲取・伊藤園ホテル稲取
コーヒーカップ−伊豆稲取・伊藤園ホテル稲取  伊藤園ホテル稲取のバイキングのコーヒーカップです。伊藤園ホテル稲取は「バイキングプラン」なるコースだと1泊2食つきで7800円、1室3名以上だと6800円という安さでした。それに加えて新宿からの直行バスが往復で2600円。カップは2種類あったので両方とも撮影。ホテルの受付脇にあるコーヒーのカップはこれとは別のタイプ。あれも撮ろうと思っていたのですが、撮りそびれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 23:57
コーヒーカップ−新宿・「cafe Lu−Le」
コーヒーカップ−新宿・「cafe Lu−Le」  新宿駅の地下(西口)にある「cafe Lu−Le」のコーヒーカップです。先月稲取へ旅行に行くとき、直行バスに乗る前にここで朝食を取りました。コーヒー220円、ダージン220円、アイスティ220円。ホットサンドはA、Bともに300円。このときは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 23:18
コーヒーカップ−池袋・「LENOTRE」
コーヒーカップ−池袋・「LENOTRE」  西武百貨店の地下にあるベーカリー系カフェ「LENOTRE」(ルノートル)のコーヒーカップです。ここ、いつも通るたびに混んでいて入るのを見送っていたのですが、今日は相棒が「行ってみよう」といって、それで。コーヒー300円、カフェラテ320円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 22:02
コーヒーカップ−目白・「ちょとはいる」
コーヒーカップ−目白・「ちょとはいる」  目白駅からちょっと歩いたところにある「ちょとはいる」のコーヒーカップです。ダイニンクバー、というのかな。昼飯になにか食べようと歩いていたところ、店の前までさしかかり、そういえばここ行っていなかったよね、の相棒のひとことで入ることに。ランチメニューはコーヒーか紅茶付きだそうです。僕たちがたのんだのは「伝説のオムハヤシ」(800円)。これには味噌汁とサラダがついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 21:22
コーヒーカップ番外編・湯呑み−稲取・「徳造丸」
コーヒーカップ番外編・湯呑み−稲取・「徳造丸」  今回はコーヒーカップシリーズの番外編で、伊豆稲取の網元料理「徳造丸」の湯呑みを紹介します。  2月16、17日、「雛のつるし飾り」と河津桜を観に稲取へ行きました。泊まったのは「伊藤園ホテル稲取」です。はじめは電車で行くつもりだったのですが、新宿からの直行バスが往復で2600円という安さにひかれ、これを利用することに。片道4時間ほどかかり、ホテルについたときはちょうど昼時。狭い空間に閉じこめられていたうっぷんぱらしもあって早速散策へ。なに食べる? そりゃあ海鮮でしょ、海鮮! どっちへ行く?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 21:46
ZOKA カシスベリーチョコラータとカシスベリーモカ
ZOKA カシスベリーチョコラータとカシスベリーモカ  ZOKAのバレンタインドリンクをこのまえ飲みました。ちょっとまえに相棒が店の前を通りがかり看板をみつけて、それで今度行こうということになっていました。実際にいってみると、看板は新しいものに変わっていました。ありゃ、終わってしまったんじゃないの、とあきらめかけたのですが、相棒が店先から覗いてみると中には看板が掛かっていてまだやっている様子。バレンタインものだからとっくになくなっていても不思議ではないのですが、なんとか間に合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 20:38
コーヒーカップ−目白・ジョナサンその2
コーヒーカップ−目白・ジョナサンその2  1ヶ月弱前ファミレスの「ジョナサン」に行きました。「ジョナサン」のカップは去年の8月に撮っていたので乗り気ではなかったのですが、いってみるとあにはらんや、柄があるカップ! そう、去年の夏に撮ったのは真っ白いタイプで、このように絵が入っているのははじめてなのです! 相棒は逆に真っ白のカップをしらなかったようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 20:19
コーヒーカップ−池袋・CASA
コーヒーカップ−池袋・CASA  ファミレス「CASA」のコーヒーカップです。昨日の昼食はサンシャインシティのここで。ランチメニューにドリンクバーセットで(200円)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 21:37
コーヒーカップ−中野富士見町・「CAFE LOOSE」
コーヒーカップ−中野富士見町・「CAFE LOOSE」  丸の内線中野富士見町駅の近くにある「CAFE LOOSE」のコーヒーカップです。この日は奥の小上がりにてちょっと遅めの昼食。僕は三種のきのこの和風パスタ(900円)とコーヒー(400円)、相棒はタラコクリームパスタ(800円)とカフェラテ(450円)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 19:43
コーヒーカップ−高田馬場・「SERENDIPITY」
コーヒーカップ−高田馬場・「SERENDIPITY」  高田馬場のイタリアンバー「SERENDIPITY」のコーヒーカップです。今日のランチはここで。850円+飲み物150円。  先日、夜散歩をしていたときに通りがかり、そのときはすでに閉店していました。まだメニューの看板が下げられておらず、それを二人でながめていました。すると、お店の人がわざわざ出てきてちらしをくれました。それで今度行ってみようと話をしていて、今日行ってみたわけです。  そのちらしに載っていた写真ではカップは銀食器のようで「コーヒーだったら冷めてしまうんでないの?」と思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/09 18:06
コーヒーカップ−目白・珈琲専門店「伴茶夢」
コーヒーカップ−目白・珈琲専門店「伴茶夢」  目白駅前、ドトールの入っているビルの地下にある喫茶店「伴茶夢」にこのまえ行ってきました。前から気になっていたんですよー。夜、散歩に相棒と出かけたときに入りました。クラッシックな店内の雰囲気。昔の喫茶店はこうだったよなあ。ブレンドをたのもうと思ったのですが、「ルシアンコーヒー」(550円)なるものを発見。これは「ウクライナ地方で飲まれているココア入りコーヒー」だそうで、おもしろそうなのでこちらをたのんでみました。写真がそれです。表面に厚いクリームの層がかっちりとあって、液体らしからぬ雰囲気。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/09 11:32
コーヒーカップ−本郷・「レストラン三四郎」
コーヒーカップ−本郷・「レストラン三四郎」  東京大学医学部付属病院の地下一階にある「レストラン三四郎」のコーヒーカップです。僕コーヒー、相棒は紅茶(ともに200円)。ミックスサンドは550円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 21:27
コーヒーカップ−品川・「サンディーヌEXPRESS」品川店
コーヒーカップ−品川・「サンディーヌEXPRESS」品川店  JR品川駅構内にある飲食店「サンディーヌEXPRESSの」コーヒーカップです。しながわ水族館から京浜東北線で帰ってきて、山手線に出たところでちょっと休憩。僕はブレンド(250円)、相棒はカフェラテ(290円)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 19:59
コーヒーカップ−品川・しながわ水族館「レストラン ドルフィン」
コーヒーカップ−品川・しながわ水族館「レストラン ドルフィン」  しながわ水族館の前にある「レストラン ドルフィン」のコーヒーカップです。水族館を一通り観て疲れをおぼえたので休憩をしにいったのでした。結局、休憩のつもりがいい時間になってしまったので水族館へはもどらずにそのまま帰宅することになるのですが。僕も相棒も「ケーキセット」(750円)。僕はガトーショコラ、相棒はイチゴのムースケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/02/03 23:34
コーヒーカップ−高田馬場・「Timber」
コーヒーカップ−高田馬場・「Timber」  高田馬場駅前の「ホテルサンルート高田馬場」2階にある「Timber」のコーヒーカップです。  この日はしながわ水族館へでかけるので、そのまえに遅めの朝食をとっていこうとここによったのでした。バイキング形式の朝食(1050円)。僕たちが入ったのがバイキングの終了時間間際だったようで、食べはじめたら、もう時間なのでもしまだ食べたいものがあればとってください、という展開。プリンを確保したあと、ウエイターが飲み物は? ときいてきたので、僕はコーヒー、相棒は紅茶を希望。なんだかちっともバイキングで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 22:38
コーヒーカップ−高田馬場・「Ben’s Cafe」
コーヒーカップ−高田馬場・「Ben’s Cafe」  高田馬場の点字図書館の前の道を新宿方向へ歩いたところにある「Ben’s Cafe」のコーヒーカップです。相棒に教えられた店で、前から行ってみようと話していました。昨日の昼間、この付近に用事があって出かけたので、その用が終わったあといってみました。外のテーブルがあいていたので、そこで「今日のパスタ」と飲み物のセットをたのみました(1000円)。僕はコーヒー、相棒はカフェラテ。この日のパスタはほうれん草とオリーブとチーズが入ったものでした。カップに肉厚のタイプ。取っ手の穴が小さめなため、僕は指... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 21:28
コーヒーカップ−池袋・プシケパスタ倶楽部
コーヒーカップ−池袋・プシケパスタ倶楽部  ISP(池袋ショッピングパーク)にある「プシケパスタ倶楽部」のコーヒーカップです。9日、用事から帰ってきて相棒とここで夕食を食べました。僕がたのんだのは「じっくりに煮込んだ粗挽きの黒いミートソース」のサラダ、コーヒー付きです。このとき1200円だったのが900円のサービス価格になっていたので。相棒が頼んだのはカルボナーラ。カップは肉厚の丸っこいタイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 06:37
コーヒーカップ−北朝霞・Segafredo ZANETTI espresso
コーヒーカップ−北朝霞・Segafredo ZANETTI espresso  金曜日に北朝霞に行く用事があり、その帰りに駅前のセガフレード ザネッティ北朝霞店に入りました。前々から黒と赤で印象的なこの店に入ってみたいと思ってました(もちろんコーヒーカップ目的ですが)。このときたのんだのは僕がコーヒーの小(ピッコロという)(300円)とかぼちゃグラタン(420円)、相棒がカフェラテの小とクリームチーズペンネ(420円)。コーヒーもカフェラテもおなじでした。この写真はカフェラテです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 22:55
コーヒーカップ−朝霞台・「PASTA−YA」
コーヒーカップ−朝霞台・「PASTA−YA」  パスタの店「PASTA−YA」のコーヒーカップです。朝霞台・北朝霞の駅前にあるお店で、前から入ってみたいと思っていました。小ぎれいな外観から気構えていたのですが、入ってまず出迎えてくれたのは食券の券売機。価格はリーズナブル。一気に気軽に寄れる店、との認識になりました。あとで調べてみると、「五右衛門」とおなじグループだそうです。僕は若鶏のペペロンチーノ(590円)、相棒は手作りのカルボナーラ(690円)。肝心のコーヒーは180円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 22:00
コーヒーカップ−目白・「ポンポネット」
コーヒーカップ−目白・「ポンポネット」  目白のケーキショップ「ポンポネット」のコーヒーカップです。先週の月曜日(12/14)は原稿書きのため、朝からは外出できず、昼食をとりに出たときにその延長で少し足をのばして散歩したのみ。「ポンポネット」には相棒に導かれて。僕はコーヒー(420円)とシブースト(390円)、相棒はカフェオレ(480円)とマンゴープリン(440円)。マンゴープリンは、濃密でとてもおいしかったです。タカノフルーツパーラー以来の感激。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 21:42
コーヒーカップ−大久保・亜麻亜亭
コーヒーカップ−大久保・亜麻亜亭  大久保駅の目の前にあるカフェ「自家焙煎珈琲館 亜麻亜亭」のコーヒーカップです。相棒と駅スタンプを求めての散歩の途中でふらりと寄りました。1935年創業、店名の由来はバイオリンで17世紀に活躍した三台目ニコラス・アマティに由来しているそうです。僕は大久保ブレンド(500円)とモンブラン(500円)、相棒はカフェラテ(600円)とイチゴチーズタルト(500円)をたのみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 20:54
コーヒーカップ−新橋・新橋珈琲店
コーヒーカップ−新橋・新橋珈琲店  新橋駅前にあるベーカリーカフェ「新橋珈琲店」のコーヒーカップです。僕はブレンドコーヒー(250円)、相棒はユズティ(230円)。ここはマグカップでソーサーはなしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 22:20
コーヒーカップ−バーミヤン
コーヒーカップ−バーミヤン  中華料理ファミレスの「バーミヤン」のコーヒーカップです。ドリンクバー(税込250円)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 21:50
コーヒーカップ−高輪・アンナミラーズ
コーヒーカップ−高輪・アンナミラーズ  アンナミラーズのコーヒーカップです。今日、たまたま品川駅で下車することがあり、じゃあどこかに入ろうかと思案する間もなくアンナミラーズを発見、一時飛ぶ鳥を落とす勢いだったにもかかわらず現在は横浜とここ高輪の二店舗、どこにでもあるファミレスとは事情が違うというわけで決定。  「ランチスペシャルメニュー」は全品ドリンクつきだそうで、僕はコーヒー、相棒はカフェラテ。相棒は「ミートラザニア」(1365円)、僕は「ランチおすすめプレート」(ターメリックライスに肉または魚料理のプレート、1050円)。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 21:20
コーヒーカップ−高田馬場・カンタベリカフェ
コーヒーカップ−高田馬場・カンタベリカフェ  カンタベリカフェのコーヒーカップです。12月1日月曜日は公休日で、午前10時ごろ、馬場駅前の芳林堂書店や九十九電機が入っているFIビル地下にあるカンタベリカフェにてモーニングをとりました。僕は「C ジャーマンセット」(トースト、スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ、ジュースに、コーヒーか紅茶がつく)、相棒は「B フレンチセット」(トースト、オムレツベーコン、サラダ、ジュースにコーヒーか紅茶がつく)。僕はコーヒー、相棒は紅茶です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 20:59
コーヒーカップ−高田馬場・洋菓子店「フィールテリア」
コーヒーカップ−高田馬場・洋菓子店「フィールテリア」  高田馬場の洋菓子店「フィールテリア」のコーヒーカップです。ブレンドコーヒー400円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 20:19
コーヒーカップ−手打ちうどん 久兵衛屋(狭山台けやき通り店)
コーヒーカップ−手打ちうどん 久兵衛屋(狭山台けやき通り店)  手打ちうどん、天ぷら、しゃぶしゃぶの和風レストラン「久兵衛屋」のコーヒーカップです。今日は仕事が5時台に終わったので、帰宅途中自転車でふらふらと。ここにはドリンクバーがあって、コーヒーカップが撮れそうだということは、ちょっと前から知っていました。ドリンクバーは200円(税込210円)、おかわり自由です。8歳以下は100円、3歳以下は無料。それからランチドリンクバー(月〜土曜日 午後5時まで。祝日をのぞく)は150円です。食べた料理は「黒豚肉汁うどん」(480円(税込504円))。カップのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 20:58
コーヒーカップ−高尾・高尾山ふもとや
コーヒーカップ−高尾・高尾山ふもとや  月曜日に高尾山へ行ってきました。下山して寄ったのが駅ビルにあるイタリア料理のレストラン「高尾山ふもとや」。食べ物はピサ゜一枚とケーキの盛り合わせ。飲み物はドリンクバーで各自。僕はもちろんコーヒー。ここのソーサーは子ご覧のように変わっていて、偏心しています。カップの取っ手のむきをどうするか、なやみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 20:48
コーヒーカップ−目白・フィオレンティーナ
コーヒーカップ−目白・フィオレンティーナ  目白駅脇の「ホテルメッツ目白」の一階にあるイタリアレストラン「フィオレンティーナ」のコーヒーカップです。これ、都庁南側展望台の「TokyoCafe202」のカップと似ている!↓ http://mandarax.at.webry.info/200809/article_11.html  相棒は紅茶をたのみました。コーヒー、紅茶ともに単体では500円ですが、食事をした場合250円になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/11/21 22:05
コーヒーカップ−池袋・カフェ ド ジュンク
コーヒーカップ−池袋・カフェ ド ジュンク  池袋にある巨大書店「ジュンク堂」の4階奥にある喫茶店「カフェ ド ジュンク」のコーヒーカップです。ジュンク堂にはよく行くのですが、喫茶店のほうには行ったことがありませんでした。飲んだのは「オリジナルブレンド」(税込み400円)。コーヒーはほかに「ストロングブレンド」(「ブラジルをベースにしたストロングタイプ」)、「マイルドブレンド」(「酸味をきかせたアメリカンタイプ」)がありました(ともに税込み400円)。ここのカップは昼間行った「びっくりドンキー」のものとは対照的に、広口で薄く、背の低い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/17 21:16
コーヒーカップ−びっくりドンキー
コーヒーカップ−びっくりドンキー  ファミレスの「びっくりドンキー」(新所沢店)のコーヒーカップです。びっくりドンキーでは、エスプレッソ特有のクレマを保つため、細口縦長のカップをしようしているそうです。「カフェドンキーナ」という名前で、単体では税別198円。僕はレギュラーハンバーグセットのドリンク付でたのみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 16:28
コーヒーカップ−COFFEE&CAKE HARBS
コーヒーカップ−COFFEE&CAKE HARBS  仙石原から芦ノ湖へ出、それから高速バスで新宿へ。6時20分ごろ到着し、一息入れようと新宿駅の地下をさまよって辿り着いたのが「HARBS」ルミネエスト店。僕と相棒ともにコーヒーで、僕は「ミディアム」(600円)、相棒は「ストロング」(600円)。ケーキは僕が「ブラック&ホワイトチョコレート」(700円)、相棒が「ミルクレープ」(700円)。ケーキはけっこう大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 21:39
コーヒーカップ−箱根仙石原・甘味処 よもぎ屋
コーヒーカップ−箱根仙石原・甘味処 よもぎ屋  今日は箱根の仙石原高原へすすきを見に行ってきました。これはすすきの原っぱの麓にある甘味処「よもぎ屋」のコーヒーカップです。ここの店内メニューはすべてセット価格です。コーヒーによもぎ草餅が二つと「ぴりりしいたけ」がついていて680円。相棒は抹茶で付属は同様、価格も同じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 20:54
コーヒーカップ−ミスタードーナッツその2
コーヒーカップ−ミスタードーナッツその2  今日は箱根の仙石原高原へすすきを見に一撃離脱の日帰りの旅。出がけにミスタードーナッツ高田馬場戸山口店でモーニングセットを腹に入れました。相棒のが「ホットカフェオレ」はこれまでにみたことがあるカップだったのですが、自分のブレンドコーヒーはいままでみたことがなかった赤いマグタイプ。ソーサーはありません。いままであって、たんに気がつかなかっただけなのか、新しいタイプなのか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 19:53
コーヒーカップ−池袋・服部珈琲舎
コーヒーカップ−池袋・服部珈琲舎 池袋東口にある喫茶店「服部珈琲舎」のコーヒーカップです。僕がたのんだのはブレンド(630円)のみですが。ここではカレーも食べることができます(「野菜カリー」「牛肉カリー」とも1050円、コーヒーセットで1250円)。カップは背が高い独特の形状。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 13:37
コーヒーカップ−池袋・TAKASE
コーヒーカップ−池袋・TAKASE  池袋東口にあるパンと洋菓子の「TAKASE」のコーヒーカップです(本店2階喫茶室)。ケーキセット(内税780円)をたのみました(ケーキセットは「スペシャルショート」「和栗モンブラン」の二種が830円)。飲み物はブレンド(単体では500円)。モーニングセットは9時から11時までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 12:54
コーヒーカップ−下落合・LaCucina Caffe
コーヒーカップ−下落合・LaCucina Caffe  JR目白駅からすこし歩いたところにある「LaCucina Caffe」のコーヒーカップです。チェーン店のカフェのようなつくりですが、サイトをみるとここだけのようです。モーニングを目的に行ったのですが、途中にあるブックオフで時間をとられてモーニングの時間外に。たのんだのはブレンドコーヒー(250円)と「マロンワッフル」(320円)。一階が喫煙席、にかい二階が禁煙席。二階がちょっとおもしろくて、ゆるやかにカーブした階段を上がると細い回廊があって、その先に隠れ部屋のようにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 17:16
コーヒーカップ−デニーズ
コーヒーカップ−デニーズ 「デニーズ」のコーヒーカップです。ドリンクセット180円です。ドリンクバーではなく、注文時、何にするかたのみ、食事同様にもってくる形式です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 06:26
コーヒーカップ−サイゼリヤ
コーヒーカップ−サイゼリヤ  イタリアンレストランの「サイゼリヤ」(狭山富士見店)のコーヒーカップです。ドリンクバーは180円。サイゼリアのコーヒーカップは柄がいくつもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 06:19
コーヒーカップ−秋葉原・炭火珈琲庵 古炉奈
コーヒーカップ−秋葉原・炭火珈琲庵 古炉奈  秋葉原の喫茶店「炭火珈琲庵 古炉奈」のコーヒーカップです。駅前の電波会館2階にあります。何度も通っていたのにいままで全然気がつきませんでした。人と会う予定があって、最近アキバには全然行っていなかったので人と会える場所はないかな、とネットで調べているときに発見。駅前にこんな静かな場所があるなんて。ブレンド600円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 21:04
コーヒーカップ−BECK’S COFFEE SHOP
「BECK’S COFFEE SHOP」のコーヒーカップです。このまえ秋葉原へ行ったときに、人待ちのときに使いました。ブレンドのSを注文(210円)。Mは260円、Lは310円。深入りコーヒーでも価格はかわりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 20:48
コーヒーカップ−ポポラマーマ
「ポポラマーマ」のコーヒーカップです。世界パスタデーのキャンペーンで20パーセント割引ということで、入ってみました。僕は「きのこのポルチーニガーリッククリーム」(790円)、相棒は「よくばりカルボナーラ」(890円)、これに僕はドリンクセット(230円)にしました。ドリンクバー形式です。のんだのはカプチーノ。肉厚のカップです。ソーサーはなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 00:44
コーヒーカップ−FROMENT D’OR
 ベーカリーカフェ「FROMENT D’OR」のコーヒーカップです。川越駅を使うとき、ビルの窓からこのカフェがみえ、「あれはなんと読むのだろう?」と思っていました。今日、はじめて利用して、「フラマンドール」とよむとしりました。コーヒー240円。ソーサーが四角く、カップの下側もソーサーにあわせて四角くなっているのが特徴(カップの内側は四角くはない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 00:13
コーヒーカップ−モスバーガー
 モスバーガーのコーヒーカップです。かなりひさしぶりにモスバーガーに入りました。受付のむこうの張り紙のことわりによると、平日の12時〜14時、休日の12時〜17時は紙コップ対応になるそうです。陶器か紙コップかは僕にとって重要なことなので、この親切な断り書きはうれしい。ブレンドコーヒー(200円)、テリヤキバーガー320円。カップはマグカップでソーサーはなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/21 22:21
コーヒーカップ−VIE DE FRANCE
「VIE DE FRANCE」のコーヒーカップです(本川越店)。今日はほんの少しだけ仕事がはやく終わったので、川越に出ました。ハードオフにいってみましたが、めぼしいものはなし。駅にもどって、入ったのがここ。はじめて知ったのですが「ブレックファーストコーヒー」は247円で、「アフタヌーンコーヒー」は268円と価格の差があります。コーヒーのほかには「なると金時ポテトパイ」(168円)というものをたのみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 22:07
コーヒーカップ−CAFFE VELOCE
「VELOCE」(西早稲田店)のコーヒーカップです。マグカップでした。僕がたのんだのはブレンドコーヒー(170円)とりんごのシブースト(280円)、相棒がたのんだのはカフェラテ(220円)とチーズケーキ(280円)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 02:06
コーヒーカップ−高田馬場・地中海風居酒屋 ロマーノ
 高田馬場の地中海風居酒屋「ロマーノ」のコーヒーカップです。ランチメニューの日替わりスパゲティをたのんだところ、今日のスパゲティはボロネーゼでした。850円でスープ(シジミの味噌汁でした)、サラダ、パン、あと13時以降の食事の人にはコーヒーがサービスになるとのことで、コーヒーもついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/21 01:47
コーヒーカップ−池袋・サンマルクカフェ
「サンマルクカフェ」(南池袋店)のコーヒーカップです。僕はブレンド(180円)とガトーショコラクラッシック(340円)、相棒はゆず茶(320円)。ここのカップは取っ手の下が胴体にくっついていないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 23:25
コーヒーカップ−高田馬場・ルノアール
「ルノアール」(ニュー高田馬場店)のコーヒーカップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 00:50
コーヒーカップ−目白・SOiL CAFE
 目白駅の近くにある「SOiL CAFE」のコーヒーカップです。駅前の横断歩道を渡り、JRの線路沿いの道を池袋方向へちょっといくと左に入る道があるのでそこを行くと奥にあるという、隠れ家的なカフェ。ネットで情報を得なかったら気がつきませんでした。自然食料理のお店。僕はコーヒー、相棒はホットレモンティをたのみました。コーヒーカップはこのような感じで、四角っぽいものです。これをみて、小学生のときにこういうカップをつくったよね、と。レモンティのほうはガラスのカップに金属の取っ手がついたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/06 08:35
コーヒーカップ−白山・カフェ ボラーレ
 文京区白山のイタリアンの店「カフェ ボラーレ」のコーヒーカップです。店内の席のほかに店先のテラス席もあります。スパゲティが飲み物つきで800円。僕が頼んだのが「絶望スパゲティ」というもので、これは長時間煮込んだトマトソースのスパゲティ。辛いのかと思ったらそうではなく、ではなにが「絶望」なのかと思い食後にお店の人にきいてみると、つくる人が絶望するほど手間がかかることから命名されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 06:18
コーヒーカップ−シャノアール
「シャノアール」のコーヒーカップです。今日は家事をやったわりには出かけていて、最後のしめということで川越のクレアモールにある「シャノアール」川越店(脇田町12−1)に入って、パスタセットをたのみました。パスタセットは780円でパスタとサラダと飲み物が得られるもの。パスタはカルボーナーラ、飲み物はもちろんコーヒーを選択。閉店が30分後だったのでちょっとはやめに食べてとっとと撤退。最後の客だったんだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/23 22:55
コーヒーカップ−カフェ ド ルミエール
 池袋駅の地下街にある「カフェ ド ルミエール」のコーヒーカップです。ブレンド240円(税込)。ソーサーはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 15:11
コーヒーカップ−高麗・カフェ ゆう
 西武線高麗駅前の「カフェ ゆう」のコーヒーカップです。9月15日に巾着田へ彼岸花の群生を見に行きまして、その帰りに休憩をしに立ち寄りました。まあ、実際のところは、駅を降りて時計台風の建物に「カフェ ゆう」の文字をみたときから行く気になっていたのですが。「スイーツセット」(580円税込)をたのみました。飲み物のほうは当然コーヒー、食べ物のほうはこのとき二種類あってたのんだのは抹茶シフォンです。この他、ケーキにはビスケットが一つついてきました。営業時間は11時から5時まで、定休日は火曜日と水曜... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/23 15:03
コーヒーカップ−フランスベーカリー&喫茶メイプル
 西武新宿線飯能駅の北口、駅ビルPePeの一階にあります「フランスベーカリー&喫茶メイプル」のコーヒーカップです。飯能散策を終えて帰宅するまえの休憩に寄りました。もちろんコーヒーカップ撮影が主目的なんですけれども。コーヒーは320円(内税)、パンは「パンオショコラ」というもので170円(内税)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 11:47
コーヒーカップ−プリンスフルーニ
 「プリンスフルーニ」のコーヒーカップです。今日はもともと予定があってそのために公休日をずらしたのですがその予定がなくなってしまったため、ただの休日に。なにもすることなしに終えるのはもったいないないなあどうしたもんかな、と昨日あたりは思っていたのですが、朝起きて「飯能をぶらぶら歩いて看板建築めぐりをしてみよう」と急に思いつき、午前中歩きまわっていました。西武新宿線飯能駅の改札を出て右手にこのお店があったので入り、コーヒーと「くるみのマーチ」というパンを腹におさめました。今日は飲み物半額という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 11:32
コーヒーカップ−CAFE DI ESPRESSO珈琲館
「CAFE DI ESPRESSO珈琲館」(鷺宮店)のコーヒーカップ(デミタスカップ)です。エスプレッソ250円(税込)。西武新宿線鷺ノ宮駅をでてすぐにあります。昨日の小さな旅のしめに、たまたま相棒が割引券をゲットしていたので、途中下車して寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 05:42
コーヒーカップ−カフェ デンマルク
 JR目白駅構内にある「カフェ デンマルク」目白店のコーヒーカップです。ブレンド260円、このほかにパンデロー(280円)というパンを購入。ソーサーはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 21:37
コーヒーカップ−COCO’S
 ファミリーレストラン「COCO’S」(狭山台店)のコーヒーカップです。ドリンクバー形式で、336円(税込)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 00:28
コーヒーカップ−がってん食堂大島屋
 寿司・刺身のお店「がってん食堂 大島屋」(狭山店)のコーヒーカップです。今日ははやくに仕事が終わったのででかけようかと考えていたのですが、やはりでかけるのはやめにしてはやめに寝て普段の寝不足を補うことにしました。家に帰るまえに近所の「がってん食堂」によって腹ごしらえ。まあ、ドリンクバーのコーヒーカップが撮りたかった、ということも大きかったのですが。ねぎとろ丼(880円)とフリードリンクバー(220円)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 20:33
コーヒーカップ−伯爵 池袋東口店
 今日のトリは「伯爵」池袋東口店です。「伯爵」は何年か前に親友Sに北口店へ連れられていき、そのゴージャスな内装と、それとは裏腹のリーズナブルな飲食物に魅せられたのですが、しばらくして東口店を発見してからはこっちのほうを利用するようになりました。ジュンクやリブロにいったついで、とか。たいていはドリアセットなわけですが、今日はなんとなくケーキセットに。コーヒー単品で500円でセットだと680円なら、セットをたのんでしまうよね。ケーキはビスキーロールをたのみました。おとずれるまえ、そういえば「伯爵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 02:21
コーヒーカップ−カフェキャビン
 池袋西武地下一階、リブロの横にあるお店「カフェキャビン」のコーヒーカップです。オープンカフェ風。傍目にはいままでちょっと高級そうなイメージがあったのですが、なぜかテーブルにはスティッチのでかいステッカーが。撮影するときちょっとテーブルをがたつかせてソーサーにコーヒーをこぼしてしまい、相棒に怒られた…。ブレンド300円、カフェラテ450円(税別)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 02:03
コーヒーカップ−TokyoCafe202(都庁南側展望台)
新宿センタービルの2階にあるウィルコムプラザへ機種変の手続きにいきまして、その作業が終わるまでに1時間かかるといわれ、どこでひまつぶそうかと考えた末、都庁の展望台へ行ってみようと。で、いってみたのですが、今日は北側は閉鎖になっており南側へ。あがると展望台室内の中央に「TokyoCafe202」というセルフサービスの喫茶店がありました。眺望をバシャバシャとったあと、店内へ。ホットコーヒー400円。ここのコーヒーカップは表裏に二種類の絵が画いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 01:50
コーヒーカップ−Rigatoni(リガトーニ)
 イタリア料理店「Rigatoni(リガトーニ)」のコーヒーカップです。白山でなにか食べようと店を探していて、それでふらっとはいってみました。本日のパスタ(ボンゴレだった)とランチドリンクセットとしてコーヒーをたのみました。本日のパスタは670円、ドリンクはセットだと200円でした(税込み)。なにか特徴のあるカップだといいな、と食後のコーヒーを楽しみにしていたところへ、葉っぱのようなかわったかたちのソーサーがでてきて「おっ、いいね!」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/09 01:29
コーヒーカップ−すかいらーく
 すかいらーくのコーヒーカップです。今朝は4時半にめざめて、朝食がてらすかいらーくのコーヒーカップを撮りにいくか、ということで5時ごろ自転車に乗って近所の店へ。たのんだのはBLTサンド(税別790円)とドリンクバー(税別220円)。カップは下がぼてっとしたマグカップでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 06:08
コーヒーカップ−新宿中村屋本店オリープパヴィヨン
 新宿中村屋本店東館のオリーブパヴィヨンのコーヒーカップです。タカノフルーツパーラーをでて、食事はなににしようか考えながらそぞろあるき。「中村屋って何屋さんなの?」「え、カレーとか」「ふーん、で、コーヒーあるの?」「あるんじゃないの? ここにする?」「うん」といいながら、ショーウインドウでコーヒーの存在を確認する僕。あきらかにコーヒーカップの撮影が主眼! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 01:00
コーヒーカップ−タカノフルーツパーラー
 新宿のタカノフルーツパーラーのコーヒーカップです。おいしいマンゴーを食べて相棒が感涙していました。いや、ほんとうに。焦ったな。まあ、僕が泣かせたのではなくてマンゴーが泣かせたのですが。「よく食べるマンゴープリンとかは、いまとなってはどーなのよ」ときいたら、「あんなのは!」。さてカップですが、底になにか書いてあったのでみてみると、チャイナボーンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 00:45
コーヒーカップ−馬車道
 今日の夕飯は、仕事から帰って一休みしたあと自転車ででかけて「馬車道」で。まあ、コーヒーカップ目的なのですが。飯は横浜開港スパゲティという、明太子とトマトの載ったもの(税別880円)。コーヒーはドリンクバー形式(税別280円)。ソーサーの柄は、紫の矢柄模様、そうだよね、そうだよね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 21:35
コーヒーカップ−ドムドムハンバーガー
 地元のマルエツに昔からあるドムドムハンバーガー。知っていたけれども、これまで一度も入ったことがありませんでした。コーヒーカップを”蒐集”するようになってから、あそこはどーなんだろー、と、気になっていまして、今日、行っていました。ドムドムではフリードリンク(220円)のなかにコーヒーがあります。このフリードリンクのポップの写真にマグカップがあって、狂喜! 紙コップやプラカップでなくってよかった、わかってらっしゃる! ドムドムではなにがうりなのかわからなかったので、好きなテリヤキバーガー(26... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/01 18:47
コーヒーカップ−華屋与平衛
 今日は公休日。近所の「華屋与平衛」にいってきました。もちろんコーヒーカップ目的です。月曜日の昼間だから大丈夫だろうと思っていったら、マダムがわんさかきていて若干の待ち時間。僕が頼んだのは江戸前寿司とホットコーヒー。「華屋与平衛」のドリンクはおかわり自由だけれどもドリンクバーではなくて、店員さんがもってくるタイプ。コーヒーはランチの時間だったので147円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 14:30
コーヒーカップ−FLAGS Cafe(池袋パルコ店)
 今日は仕事を早退して相棒とちょっとした用件→池袋にでて食事、という流れ。食事は池袋パルコ5階にある「FLAGS Cafe」にて。食事のセットメニューをたのんで、僕はコーヒー、相棒はカフェラテ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/30 00:09
コーヒーカップ−狭山そば(狭山市駅構内)
 西武新宿線狭山市駅上りホームにある駅そば「狭山そば」のコーヒーカップです。ちょっと前に入り口のガラス戸に「コーヒー200円」と書いてあるのに気がつき、これは行ってみなければ、と思っていました。てんやでコーヒーがメニュー入りしている以上の変事。もはや駅そばでもコーヒーがメニュー入りする時代なのか。もしかしたら紙コップなんじゃないだろうか、との懸念を吹き飛ばし、かけそばのあとに現れたコーヒーはカップに入っていました。やった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/27 06:17
コーヒーカップ−ロイヤルホスト
 今朝はロイヤルホスト大塚駅前店にてモーニング。僕、相棒ともにマッシュルームオムレツセット(750円)。飲み物はもちろんコーヒー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 12:04
コーヒーカップ−池袋・耕路
 池袋東口の服部珈琲舎に入ろうかと思ったのですが、なんとなく混んでいそうだったのでやめにして、どうしようかと思っていたところへその脇の道の奥に「耕路」という看板がみえたのでそこにしました。友達からちょっと前に池袋の喫茶店として教えられていたので。ワッフルが名物らしく、コーヒーと卵ワッフルセット(850円)をたのみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 00:24
コーヒーカップ−目白・カフェ アコリット
 目白駅を降りて左に行くとビルとビルの間に下の道へ降りる階段があって、その中腹にある喫茶店です。店内は整容の石造りのの建物のなかのようで、喫茶店というよりはバーのような気がしました。アルコール類が出てきてもおかしくないような。僕も相棒もコーヒーとケーキセット(950円)をたのみました。ケーキはレジ横にあって、自分で選べました。相棒はブルーベリー、僕はキャラメルバナナ。同じコーヒーだったのですが、色違いのカップがでてきました。あとでネットで調べたところ、いろいろなカップを所有していて、希望の食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 06:19
コーヒーカップ−川越・カフェ エレバート
 2007年3月に閉館した田中屋美術館、その高品質な看板建築がその後どうなるだろうと心配だったのですが、それは杞憂で、かなりはやい段階でお店が入りました。「CAFE ELEVATO(カフェ エレバート)」です。観光地の看板建築はもとの持ち主が不幸にして廃業になったとしても、その外観から飲食店が後釜に入って結果的に物件が保存されることが多いです。カフェなどはモダンな雰囲気とマッチして入りやすいでしょう。  このお店ではビール(COEDO BEER)もあつかっていて、店頭にかざるなど積極的にP... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 18:01
コーヒーカップ−Cafe Jr. ITALEAN TOMATO
 イタリアントマトのカフェ「Cafe Jr.」のコーヒーカップです(新宿東口店)。実際の順番では、先日書いた「カフェ ノーブル」の前にここに行っています。ここはコーヒーカップ目的で入ったというより、相棒から「昼飯食えよ」命令が出て、食事目的で入ったのでした。明太子スパゲティを食べました。僕はブレンド(200円)、相棒はカプチーノ(230円)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 07:55
コーヒーカップ−(EXCELSIOR CAFFE)
 BECK’Sでモーニングを食べたあと、ビックボックス2階にあるEXCELSIOR CAFFEへ。「エクセルシオール」って読むことをはじめて知りました。僕がたのんだのがコーヒーのM(330円)、相棒fカフェラテのS(310円)。Mは量が多すぎたなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 07:34
コーヒーカップ−カフェ ノーブル(新宿・伊勢丹)
 新宿の伊勢丹の7階にあるカフェ ノーブルのカフェオレのカップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 06:19
コーヒーカップ−BECK’S COFFEE SHOP PLUS
 今日一日有休とりました。相棒とやや遅めの朝食を、高田馬場駅にあるBECK’S COFFEE SHOP PLUSにてとりました。僕はホットパニーニセット(480円)、相棒はホットベーグルセット(520円)。僕はブレンド、相棒はカフェラテ、この店はブレンドとカフェラテではカップの形が違います。まずはブレンドから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 13:07
コーヒーカップ−CAFE de CRIE(高田馬場店)
 CAFE de CRIE(カフェ・ド・クリエ)のコーヒーカップです。今日も仕事の終わりが早かったので相棒と駅で待ち合わせ、今日はどこにしようか、ということになって昨日のFUJIYAのむかいにある喫茶店ではどう? という流れ。僕はブレンド(250円)、相棒はカフェラテ(290円)。店内は、ノートをひろげて勉強している人がけっこういました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 00:54
コーヒーカップ−ジョナサン
 ジョナサンのドリンクバーのコーヒーカップです。今日は仕事が早く終わったから外食しよう、という話になって相棒と会ったわけですが、FUJIYA BAKERY CAFEのあと、いろいろ歩きまわって結局入ったのが相棒の基地の近所のジョナサンでした。僕はたらこと貝柱のスパゲティ(740円)とドリンクバー(260円)、相棒はシーフードドリア(890円)とドリンクバーを注文。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 22:59
コーヒーカップ−FUJIYA BAKERY CAFE(高田馬場店)
 不二家のカフェ「FUJIYA BAKERY CAFE」に行ってみました。店の前を何度も通過していたのですが、不二家の店=ケーキを売っているとこ、としか思っておらず、今日、相棒とどこのカフェに入ろうか思案している最中に教えられてはじめて知りました。僕はコーヒー(220円)とペコクリームパン(130円)、相棒はカフェオレ(250円)とスィートポテト(120円)を注文。カップは肉厚で大柄、底がすぼまったラッパのような形。ソーサーはなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 22:11
コーヒーカップ−てんや(高田馬場東店)
 なんと天丼のてんやにもコーヒーがあるのです! このことをつい数日前にたまたまてんやを使ったときに知り、このときはたのまなかったので、近いうちにトライしようと心に決めていたのでした。今日、仕事が終わった相棒と池袋で待ち合わせして、じゃあ夕飯はなににしようか、という話になって「てんや」といったのは、このコーヒーのため。いったいどんなのがでてくるのだろう、といささか過剰な期待をいだき、いざてんやへ。食後に出てきたそのコーヒーカップは、真っ白の無地! なんとなく「プロトタイプ」っぽい雰囲気。試験的... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 22:32
コーヒーカップ−椿屋珈琲店(池袋茶寮)
 椿屋珈琲店(池袋茶寮)のコーヒーカップです。柄はやはり椿なのでしょう。カップは縦に、ソーサーは放射状に細かい凸形の線が縦に入っています。  月曜日は僕は公休日なのですが相棒はお仕事。6時ぐらいに終わるというのでちょっとまえに池袋入りして椿屋で待ち合わせ。椿屋は池袋しか使ったことないなあ。談話室滝沢とおなじくケーキセットにしないと損なシステム(?!)なので、ブレンドとメープルシフォンをたのみました。相棒はダージリンティーとシナモンなんとかだったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 21:44
コーヒーカップ−川越・シマノコーヒー大正館
 川越の大正浪漫夢通りにある看板建築(http://mandarax.at.webry.info/200708/article_14.html)、シマノコーヒー大正館のコーヒーカップです。ちまっとしたカップに木のソーサー。店内はアンティーク調の落ち着いた感じでした。ブレンド550円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 15:56
コーヒーカップ−ドトール(目白店)
 今朝の朝食はドトールにて。あらためてみてみると、ドトールのコーヒーカップは深くて下のほうですぼまっている感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 10:01
コーヒーカップ−ZOKA(目白店)
 いまは繁忙期で、しかも金曜日は一週間のうちもっとも忙しいのですが、今日はこれから忙しさをピークをむかえようとする現場にさよならをつげて相棒の用事につきあいました。本当はそのあとちょっとどこかにでかけようかなと思っていたのですが、用事が終わったぐらいに悪寒を感じはじめまして。ちょうど熱冷まし目的で常用している風邪薬がきれていて、やばいやばいと駅周辺をざっとみたのですがドラッグストアが発見できず。しかたがないので、目白にでてドラッグストアにて風邪薬を購入、駅前の喫茶店ZOKA目白店にて飲んでよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 21:52
コーヒーカップ−REKERU(ららぽーとTOKYO−BAY店)
 このまえ家具インテリアの店IKEAに相棒といったあと昼飯を食べにららぽーとへ。なににしようか案内図をみながら相棒に問うと「RAKERU」と即答。まあ、あったならば大戸屋なんでしょうけれども。RAKERUはまえにバイトをしていた洋菓子工場の横にあって、時々使っていました。オムライスのレストランです。  コーヒーカップには不思議の国のアリスの絵がかかれています。写真は同じカップで、表裏にうさぎとアリスがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 09:56
コーヒーカップ−ミスタードーナッツ
 高崎へ小旅行したとき、朝食にミスタードーナッツに入りました。駅ビルの一階のお店です。そのとき撮ったもの。白いカップはコーヒー、黄色いカップがカフェオレと色分けされています。おかわり自由。ポンデリングのもちもち感がたまらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 08:31
コーヒーカップ−大戸屋(朝霞台駅前店)
 大戸屋ファンが僕の知りあいには二人いて、一人は相棒、ひとりは先輩にして親友。この日は三人で飯を食おうということになり、「じゃあどこにする?」ときくとすかさず二人とも「大戸屋」「大戸屋っちゃう」と。場所は朝霞台駅前、ほかにいくらでも店あるでしょう、あはは。写真はおかわり自由のエスプレッソのカップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 08:14
コーヒーカップ−cafeMiyama高田馬場駅前店
 ふと喫茶店などのコーヒーカップは形や色がいろいろあってそれを記録したらおもしろいのではないか、と思いつきまして、撮りはじめました。一回目はこれ、cafeMiyama(高田馬場駅前店)のものです。学生のとき、ここにあった『白ゆり』にはときどきいっていて、そのあとも喫茶店が入った、というのはだいぶ前に知っていました。相棒とモーニングを食べようという話になって、「白ゆりのあとに入った喫茶店にいってみよう」ということに。照明をおとした落ち着いた店内が気に入って以来時々行っています。cafeMiya... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 07:22

トップへ | みんなの「コーヒーカップ」ブログ

YUKI−SAKI  コーヒーカップのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる