アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
レトロな建物−小田原・中央労働金庫 小田原支店
レトロな建物−小田原・中央労働金庫 小田原支店  昨日は突然思いついて小田原へ。小田原についてとくに下調べもなく出かけたので、本当にぶらり旅。お城へむかって学橋という赤い橋のところへきたとき、ふと交差点で右へ首をかしげるとそのはるか先にいまどきの建物とは違うデザインのものがみえました。あれはもしかして、レトロな建物では?! そこでお城へ行くのは後回しにしてそっちへ足をむけることにしました。近付いて、これは以前ネットでみたことがあるなあ、と気がつきました。中央労働金庫 小田原支店の建物です。歩道橋が視界の妨げになっているのは残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/02 23:53
カザグルマ
カザグルマ  日本産のクレマチスである「カザグルマ」の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 17:26
エキザカム・アフィネ
エキザカム・アフィネ  エキザカムの花です。別名ベニヒメリンドウ。多年草なのだけれども耐寒性がないので日本では一年草になってしまうそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 09:57
下落合−道の真ん中に立つ木
下落合−道の真ん中に立つ木  先日、目白から池袋へ散歩をしたときに発見した「道路の真ん中に立っている木」です。場所は下落合三丁目。この町内のご神木なのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 02:13
ブロックの「とまれ」
ブロックの「とまれ」  西池袋2丁目の住宅街でみつけたブロックの「とまれ」です。この道は何回か通っているのですが、今日はじめて気がつきました。アスファルトに白い字で書いてあるやつとちゃんと形をおなじにつくってあるところがすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 00:38
看板建築−川越・蔵づくりの通りのもの
看板建築−川越・蔵づくりの通りのもの  川越の蔵づくりの通りからひょこっとみえる非常に美しい左官系看板建築。この奥にもあるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 12:02
街灯−川越・小江戸中原商店会
街灯−川越・小江戸中原商店会  川越の小江戸中原商店会の街灯です。中原というと、本川越駅の裏っ側にあたりかな。撮影したのは駅前の交差点付近のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2009/05/14 23:23
街灯−川越・連雀町のもの
街灯−川越・連雀町のもの  川越の連雀町にあった街灯です。ハードオフの前の通りを西へちょっといったところで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:09
街灯−川越・立門前商栄会のもの
街灯−川越・立門前商栄会のもの  川越の立門前商栄会の街灯です。蓮馨寺前のT字交差点からはじまる通り。撮影したのは閉鎖した映画館・鶴川座前のもの。ここのは上に鳥の飾りがついていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 22:18
街灯−川越・仲町のもの
街灯−川越・仲町のもの  川越の仲町の街灯は円筒形タイプ。撮影したのは蔵づくりの町並みのはじまる交差点付近。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 21:56
街灯−川越・川越名店街のもの
街灯−川越・川越名店街のもの  川越名店街の街灯です。本川越駅から蔵造りのところへいく途中にある商店街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 15:23
街灯−川越・本川越駅前のもの
街灯−川越・本川越駅前のもの  西武新宿線・本川越駅の駅前にある街灯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 15:10
跨線橋からみた風景−JR東日本・鶯谷駅
跨線橋からみた風景−JR東日本・鶯谷駅  JR東日本の鶯谷駅の「跨線橋からみた風景」です。鶯谷駅には二つの二つの跨線橋があります(かなり近い位置にあって、南口にいたる通路にそれぞれ接続しているので一体のものと考えるものなのかも)。北側のものがエスカレータ用、南側のものが階段用です。まずは南側から。この写真は南口があるほうをみたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 00:42
復活の日々草
復活の日々草  去年高麗に曼珠沙華を見に行ったとき、その帰りに駅前の「カフェ ゆう」に寄りました。休憩をして、さて帰ろうか、と席を立ったところ、店先にあった日々草を二株、プレゼントしてくれました。それからだいぶ長い間花をつけていたのですが、さすがにダメになってしまいました。ところがなんと最近になってそのうちの一株が再度花を咲かせています! 一株で二度おいしい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 07:57
金色の牛!
金色の牛!  このまえの錦糸町→亀戸天神→両国の散歩は、振り返ってみるとピカピカのものたちとの遭遇、だった。まず錦糸町駅ではヘ音記号を模したモニュメント。次に亀戸ではガードレールの柱が鷽なのはいいが、なぜか輝く銅色だった。両国の手前の吾妻橋では「アサヒビールのアレ」を間近にみて、想像以上の大きさに驚嘆。そして、最後の仕上げはこれ、「平常苑」という飲食店前にあった金色の牛! 焼き肉ということで「牛」なのはわかるのだけれども、背中の犬はなに? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 23:25
跨線橋からみえる風景−西武新宿線・鷺ノ宮駅
跨線橋からみえる風景−西武新宿線・鷺ノ宮駅  今回の「跨線橋からみえる風景」は西武新宿線・鷺ノ宮駅です。今朝、各停から急行へ乗り換えるために降りたとき、急に思いついて撮りました。ここのはホームの屋根がくっついているので、線路はみえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 22:59
浅草寺鎮護堂の手水
浅草寺鎮護堂の手水  浅草寺の鎮護堂(おたぬきさま)の手水です。本堂のほうの手水は人がひっきりなしにいましたが、こちらは僕たちのみ。なんとなく俳優の藤村俊二を連想してしまうユーモラスな龍ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 20:46
錦糸町駅北口モニュメント
錦糸町駅北口モニュメント  錦糸町駅北口にある巨大なモニュメントです。これをはじめてみたとき、「アサヒビールのアレ」を連想してしまいました。むこうは「聖火」なのだそうですが、こちらは「ヘ音記号」を意味しているそうです。それから吊っているワイヤーにも意味があって、あれは「五線譜」なのだそうです。うーむ。しかしなぜこれもピカピカなのだろう? 亀戸天神付近のガードレールの鷽もピカピカだったし… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/30 06:13
鷽のガードレール
鷽のガードレール 亀戸天神付近の蔵前通りのガードレールは、このように鷽(ウソ)が柱になったガードレールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:59
看板建築−墨田区太平・洋品の店 日吉屋
看板建築−墨田区太平・洋品の店 日吉屋  墨田区大平にある左官系看板建築「洋品の店 日吉屋」です。このまえとおりかがったときは気がつきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:39
都内最古の石橋
都内最古の石橋  現存する都内最古の石橋はこれ、浅草寺の影向堂(ようごうどう)のまえにある石橋です。説明板によると、1618年、東照宮を造営したときに参詣のための神橋としてつくられた、寄進者は家康の娘・振姫(ふりひめ)の婿、和歌山藩主浅野長晟(ながあきら)、だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 21:31
アサヒビールのアレ
アサヒビールのアレ  今日は錦糸町→亀戸→浅草という散歩コース。亀戸天神の藤はもうほとんど落ちてしまっている状態で、先週よりもさらにない状態でした。そのあとどーしようかこれから、と相棒と話し合って、急遽浅草へ。浅草には「大横川親水公園」という人造の川の公園をつかって北上し、吾妻橋経由で。  それで今日はじめてアサヒビールのアレをじかに見ました。いやー、思っていたよりもはるかに巨大、すごいすごい! 金色なのがそれだけではなくてビルもそうだったとは! ゴールドライタンみたいだよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 20:51
東京メトロ銀座線01系の吊革
東京メトロ銀座線01系の吊革  東京メトロ・銀座線の吊革です。三角形タイプですね。おもしろいな、と思ったのは、入り口付近の高い吊革のところが山形に上がっているところです↓ わざわざあげているところがいい感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 18:09
南伊豆東海バスの荷棚
南伊豆東海バスの荷棚  南伊豆東海バスの荷棚です。これは伊豆稲取へ2月に行ったときに撮りました。泊まったホテルが、隣りの河津への往復バスのサービスをやっていて、それで乗りました(河津桜並木の会場行)。電車の荷棚に注目していますが、バスのもいろいろあるのだろうなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 09:06
亀戸天神の手水
亀戸天神の手水  亀戸天神の手水はやはり亀!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 02:20
看板建築−墨田区亀沢・山村酒店
看板建築−墨田区亀沢・山村酒店  亀戸天神から両国まで散歩したときにみつけた左官系看板建築です。江戸東京博物館前の交差点付近にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 01:53
看板建築−墨田区亀沢・長尾薬店
看板建築−墨田区亀沢・長尾薬店  北斎通り(亀沢2)にある左官系看板建築です。一部タイル張り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 01:24
看板建築−墨田区亀沢・青柳伝動機店
看板建築−墨田区亀沢・青柳伝動機店  このまえ亀戸天神から両国まで散歩しているときにみつけた左官系看板建築です。北斎通りにあります(亀沢2)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 00:47
看板建築−墨田区大平・毎日新聞 錦糸町専売所
看板建築−墨田区大平・毎日新聞 錦糸町専売所  看板建築なのだけれども、店舗の看板を新たにその上から貼り付けてしまい素顔がみえない−「仮面タイプ」。このまえ亀戸から両国まで散歩したときに発見したこの毎日新聞錦糸町専売店(大平2)もそうで、発見して、うーんうーん、おしいなあ、と唸ってしまいました。もったいないなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 05:54
看板建築−墨田区太平・小林時計店
看板建築−墨田区太平・小林時計店  このまえの休みは錦糸町から亀戸天神へ、亀戸天神から両国へ散歩をしました。いくつか看板建築を発見。これは太平三丁目にある「小林時計店」です。はじめはその隣りの物件に気がついて、注目したらとてもきれいな左官系があった、という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 00:05
看板建築−上野・湯島駅付近看板建築群
看板建築−上野・湯島駅付近看板建築群  上野からアキバまで散歩しているときにみつけた看板建築群。地下鉄千代田線・湯島駅の入り口脇にあります。2個セットと5個セットの計7つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 09:22
著莪(しゃが)
著莪(しゃが)  このまえ上野の東照宮のぼたん園に行ったときに撮りました、著莪(しゃが)です。家に帰ってから調べたところ、これは三倍体のため種子が存在しないそうです。だからこれが山の中に咲いていた場合、かつてそこに人が住んでいた可能性が高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 08:23
華鬘草(ケマンソウ)
華鬘草(ケマンソウ)  先週の水曜日、上野東照宮のぼたん園へ行ってきました。そこでみつけたのがこれ。華鬘草(ケマンソウ)といいます。ほかには鯛釣り草とか荷包牡丹とかよばれるようです。つらなっているのがかわいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 00:52
上野精養軒の八重桜・普賢象
上野精養軒の八重桜・普賢象  今日は国立西洋美術館の『ルーヴル美術館展』にいったあと上野を散歩。精養軒の前にきて見事な八重桜がありました。「フゲンゾウ」という札が幹にかかっていました。家に帰ってネットで調べたところ「普賢象」という名らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 01:32
ハナズオウ
ハナズオウ  ハナズオウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 18:17
ドウダンツツジ
ドウダンツツジ  ドウダンツツジです。実家にはずいぶん前からあって、これまで気にとめてきませんでした。ふとなんという花なんだろう、と思い、親父にきいてこのほど名前を知りました。提灯みたいな花がつつじの仲間とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 00:48
跨線橋からみた風景−西武線・新狭山駅
跨線橋からみた風景−西武線・新狭山駅  西武新宿線・新狭山駅の跨線橋からみた風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 22:51
ミツバツツジ
ミツバツツジ  ミツバツツジの花です。葉よりも先に咲く花なので映えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 22:48
神田川の桜090406
神田川の桜090406  昨日に引き続き今晩も夜桜を観に行ってきました。神田川沿いの桜並木の遊歩道は夜散歩をしている人がけっこういます。椿山荘のあたりまでつい足をのばしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 01:04
神田川の桜090405
神田川の桜090405  ついさっき帰宅して夕飯を食べ、食後の運動をかねて神田川沿いの道を散歩して桜を見てきました。この川沿いの桜並木は壮観です。去年は昼間撮りましたが、今回は夜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:55
看板建築−上野・一色屋菓子店
看板建築−上野・一色屋菓子店  上野一丁目にある看板建築「一色屋菓子店」です。今日、上野に桜を観に行き、そのあとアキバへぬけるときに途中で発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 23:15
看板建築−上野・上野一丁目の銅板系
看板建築−上野・上野一丁目の銅板系  今日、上野を散歩しているときに出会った銅板系看板建築です。店の看板がなく、提灯にも「居酒屋」としか書いてなかったので、店名はわかりません。住所は上野1−15。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 22:29
煉瓦造りの建物−上野・バー「ONCE UPON A TIME」
煉瓦造りの建物−上野・バー「ONCE UPON A TIME」  上野公園を散策し、そのあとなんとなくアキバまで歩いている途中で、こんな素敵な煉瓦造りの建物に出会いました。「ONCE UPON A TIME」というバーの建物のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 22:00
看板建築−東上野・喫茶おかもと
看板建築−東上野・喫茶おかもと  東上野三丁目にある看板建築「喫茶おかもと」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 21:26
JR東日本・E233系(中央線)の吊革
JR東日本・E233系(中央線)の吊革  JR東日本(中央線)のE233系の吊革です。上の写真は優先席付近のカラー。通常のものはこの形で黒色をしています。黒色の吊革というのは車内でかなり目立ちます。したのものはドア付近の丈の短いタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 00:27
JR東日本E233系(中央線)の荷棚
JR東日本E233系(中央線)の荷棚  JR東日本E233系の荷棚です。先日吉祥寺へ行った帰りに撮りました。荷棚は板状のもので、一部スリットが入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 01:11
跨線橋からみた風景−西武線・上石神井駅
跨線橋からみた風景−西武線・上石神井駅  西武線・上石神井駅の跨線橋からみた風景です。  今日、というか、昨日、始発で川越方面へ下っていたところ、人身事故で同駅へ足止め。暇だったので撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 00:57
銅板系戸袋
銅板系戸袋  先日、西池袋を散歩していたときにみつけた素敵な銅板系戸袋です。家字体は新しい建物なのですが戸袋だけレトロ。もとからそういう建物だったのか、それともどこからか移植してきたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 00:17
伊豆稲取駅前の金目鯛
伊豆稲取駅前の金目鯛  伊豆稲取の駅前にあるレトロフューチャーなデザインの金目鯛のオブジェです。ハンドルがあって回せたのですが、特に変化なし。壊れていたのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 21:25
稲取・雛のつるし飾り(1)−雛の館「なぶらとと」
稲取・雛のつるし飾り(1)−雛の館「なぶらとと」  2月16日に稲取温泉へ雛のつるし飾りを観に行ってきました。「雛のつるし飾り」というのは、メインの雛人形の周りにいろいろな願いを込めて和裁細工を縦に連ねて吊る飾りです。今回は「雛の館 なぶらとと」のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 21:14
東武東上線の優先席の表示
 東武東上線の優先席の表示です。透明タイプですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 00:02
東武東上線・8000系の貫通扉
 東武東上線8000系の貫通扉です。二枚扉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 23:03
秩父鉄道・1000系(旧国鉄101系)の吊革
 秩父鉄道1000系(旧国鉄101系)の吊革です。  年期の入った姿をみると、山手線とかで走って多くの通勤客をささえてきたんだろうなあ、と空想しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 17:19
秩父鉄道・1000系(旧国鉄101系)の荷棚
 秩父鉄道1000系(旧国鉄101系)の荷棚です。網ではなくて格子だったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 16:55
秩父鉄道・1000系(旧国鉄101系)の貫通扉
 秩父鉄道の1000系(旧国鉄101系)の貫通扉です。このまえ長瀞へ蝋梅を見に行ったときに乗りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/23 13:47
跨線橋からみえる風景−寄居駅
 跨線橋からみえる風景を撮ってみたらどうだろう。ちょっとまえに思いついてそのままにしていましたが、先日、長瀞へ蝋梅を見にいったとき乗り換えの寄居駅でふとそれを思い出し、撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 12:49
河津桜
 今週の月、火と伊豆稲取へ行ってきました。もともと稲取行の話は去年からあったのですが、行けなくて、1年後にようやく実行することができました。河津桜のことは今回の旅の計画を練るときにはじめて知りました。厳密にいうと、相棒が去年私に話しているようなのですが、失念してしまっています。稲取行の旅ではここの発祥の「雛の吊し飾り」を観に行くことにあったのですが、こちらのほうも「2月にさく桜というのはどんなものだろう」と楽しみでした。  見慣れているソメイヨシノに比べるとだいぶ濃いピンク色をしています。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 23:03
 今日の月です。ちょっとまえから撮ってみようと思っていたのですが、実行に到らず。今日、実家から家に帰ろうと玄関をでたところで思い出し、しまっていた望遠レンズをとりに自分の部屋へ。そして帰宅。うーむ、やはり小さいなあ、もっとながいのでないとばーんという感じにはならんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 00:42
しながわ水族館にて−おうむがい
 おうむがいです。よくいままで絶滅せずに生き残ってきたよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2009/02/09 13:05
しながわ水族館にて−たつのおとしご
 これはたのつおとしごです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2009/02/09 12:58
しながわ水族館にて−小さいたこ
 このまえしながわ水族館にいったときに撮ったちいさいたこです。なんという種類かは失念しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2009/02/09 12:47
たのしい! 多摩動物園のモグラの展示
 多摩動物園のもぐらの展示は激烈にたのしいです! ふだんいる場所は天面が透明の板になっていて地中のもぐらの様子をみることができます。ここまでは普通なのですが、こういう場所と場所とを網状のパイプがつながっている点です。普段いる場所からパイプが立ち上がっていて、天井付近で水平になっていて、そこから各方面にむかっています。餌場もパイプのさきにあるので、食べたかったらパイプを通らざるを得ない。垂直のところも難なく行き来するモグラをみて感動。ハムスターにはそこまでの登坂能力はなかったなあ、と過去を振り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 12:32
下落合・氷川神社の狛犬
 下落合にある氷川神社の狛犬です。ここの狛犬は躍動感のあるポーズが特徴。「吽」のほうの足元には小さいのがこのようにいてみあげています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 20:32
西武線・6000系の貫通扉
 西武線・6000系の貫通扉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:33
京浜急行・800系の吊革
 京浜急行・800系の吊革です。先週しながわ水族館に行くときに乗って、撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 20:32
京王線・8000系の貫通扉
 京王線・8000系の貫通扉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/20 21:02
京王線・8000系の吊革
 京王線・8000系の吊革です。大半が取っ手が円形ですが、一部おむすび型をしたものもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/20 20:48
京王線・8000系の荷棚
 京王線・8000系の荷棚です。このまえ多摩動物園へいったときに撮りました。ポールタイプですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/20 20:29
東京メトロ・丸の内線02系の吊革
 丸の内線02系の吊革です。少し丸みを帯びたおむすび型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 20:13
サクラソウ
 サクラソウです。親父から相棒へ先日贈られたもの。別天地でも元気でやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 08:15
西武線・4000系の吊革
 西武線・4000系の吊革です。4000系はセミクロスシートなので、吊革はドア付近のみにちょこんとあります。取っ手はごらんのとおり円形です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 22:29
西武線・4000系の荷棚
 西武線・4000系の荷棚です。これはポールタイプですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 21:28
西武線・4000系の貫通扉
 西武線・4000系の貫通扉です。  今日は今年になってはじめての休日。相棒がちょっとまえから「イチゴ狩りに行きたい」といっていました。はじめは静岡方面を検討していたのですが、もっと近場にあることが判明、芦ヶ久保の果樹園村へ行ってきました。4000系は秩父方面に行かないと乗ることはないので、せっせと撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/05 22:39
ポインセチア
 去年の暮れ、相棒の住んでいるビルで住人にポインセチアをプレゼントしていました。これはそれの最後の一鉢だったそうです。元気ないの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 08:21
クリスマスプレゼントはリボルテック・ダンボー
 クリスマスの少し前から多忙になってネットにアクセスするのもままならない状態で報告が遅れましたが、今年、クリスマスプレゼントとしてもらったのはリボルテックシリーズのダンボーでした(アマゾン仕様)。パッケージ自体がアマゾンの段ボール箱を模してある凝ったつくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 11:36
JR(山手線)の優先席の表示
 JR(山手線)の優先席の表示です。これはイラスト以外が透明ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 21:39
東武東上線・8000系の吊革
 東武東上線の8000系の吊革です。優先席付近の吊革はオレンジ色でおむすび型のものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 21:14
当たったよ! 西武線30000系ストラップ!
 ついにあたりました、伊藤園の冬のプレゼントキャンペーン「スマイルトレインフィギュアストラップ」が! いやー、あたる気配が全然なかったのでもう買うのやめようかなあと思っていたのですが、今日、ごろんと出てきた缶になにやら余計なものが! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/12 23:30
椿の花
 このまえの月曜日、浜離宮を相棒と共に散策。そのときに見事に咲いている椿をみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/10 21:54
ドムドムバーガーなくなる!
 今日仕事帰りにドムドムバーガーに急に行ってみたくなりチャリをむけたのですが、マルエツ狭山台店からドムドムバーガーはなくなっていました。ええー、いつなくなったの?! 写真はその跡地。ただの休憩スペースになっています。ショック! コーヒーカップ撮っておいてよかったー(そこか!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 20:56
電飾シカさん2
 電飾シカさんをまた発見しました。狭山台のマルエツの脇の通りにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 20:43
京王線・7000系の吊革
 ほとんど乗る機会がない京王線。この前高尾山へ行く時に使いました。今後も乗る機会が増えそうにないので、貫通扉とともに吊革も撮っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:00
京王線・7000系の貫通扉
 今日は高尾山へ行ってきました。京王線にはほとんど乗ったことがなく、いい機会だということで乗った電車の貫通扉を撮ってみました。7000系という電車だそうです。優先席のシートはこのように青色、普通の席は下のように紫色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 23:24
西武・30000系の吊革
 西武線の「スマイルトレイン」こと30000系の吊革です。これも卵形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 21:56
電飾シカさん
 目白駅の横の「ホテルメッツ目白」の入り口にあった電飾のシカさんです。二頭のうち写した右側が首を振っていました。電飾のものが動くとは思っていなかったので、少々びっくり。しかし、もう街中にはクリスマスの飾り付けが始まっているのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/21 20:52
カエルジャズメン
 このまえ行った「びっくりドンキー」新所沢店のレジ前のぬいぐるみなどを置いてある棚にあったカエルの置物です。かっこいい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 06:30
かわいいポールたち
 このまえ「びっくりドンキー」へ行った帰りに見つけたのがこれ、かわいい鳥さんのポールです。「プラザシティ新所沢 けやき通り第三」と近くの看板に書いてありました。歩道と敷地の境界のポールです。1年半ほど前仕事がこちらのほうにあったとき毎日通っていたのですが、そのころはなかったような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 00:51
家の菊たち
 今日は公休日。洗濯物を干していたら、庭の菊たちが目に入ったので撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 10:26
箱根・仙石原高原のすすき
 ちょうど一週間前、箱根の仙石原高原へすすきを観に行ってきました。行きは小田急ロマンスカーで箱根湯本、箱根湯本からは宮ノ下まで箱根登山鉄道で、宮ノ下からはバスで高原へ。帰りは高原から芦ノ湖へバスででて、そこから高速バスで新宿へ。箱根にはこれまで行ったことがなく、「高原」というので山の中にすすきがいっぱいはえているところがあるのだろう、と思っていました。だから人の住んでいる町が高原に接しているのは意外でした。高原には先がいきどまりの道が一本通っていて、そこをあがっていって観賞できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 07:45
瑞泰寺の象
 文京区向ヶ丘2丁目にある瑞泰寺の象です。このころは白山に出かける用事があって、これを撮った日はなにかおもしろいものがないか、散歩していました。寺にいけば狛犬とか、なんらかの像があるんじゃないか。そう思っていたのですが、まさか「象の像」にであうとは。なんで門柱の上に象がいるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 20:36
日々草
 高麗駅前の「カフェ ゆう」(http://mandarax.at.webry.info/200809/article_34.html)でもらった日々草です。もらってからだいぶ日が経ちましたが、いまも元気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 02:19
ZOKAのハロウィンラテ
 ZOKAの「ハロウィンラテ」(500円)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 00:47
ダリア
 高麗の巾着田に行く途中にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 05:28
看板建築−築地・宮川商店
 築地一丁目にある看板建築、「宮川商店」の建物です。交差点に面している堂々たる銅板系。立派です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 08:57
レトロビル−築地・華僑ビル
 晴海通り沿い、築地四丁目交差点近くにあるレトロなビル「華僑ビル」です。撮影したのは2007年10月1日。もう一年近く経ってしまうのだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 08:08
看板建築−文京区大塚・護国寺前の物件
 大塚三丁目交差点の「浅野屋」の撮影を終えたあと、新宿のウイルコムプラザへ行く用事のあった僕は有楽町線の護国寺駅へむかいました。護国寺の門がでてきて、あ、すげーなーと思い道をわたってちかづいてみて、それからふたたび駅をめざそうとしたとき道の反対側にこれをみつけました。キューブ型の看板建築! 上部には雷紋が入っています。どうやらいまはお店ではないよう。とてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 05:20
看板建築−文京区大塚・浅野屋
「大塚三丁目交差点にカンバンがある」と相棒が教えてくれた物件は、この蕎麦屋さんの「浅野屋」のことでした。そこにいたるまえに「松岡漢方堂薬局」に出会い、興奮していた僕は、同物件を正面から撮るために「浅野屋」のまえを通り過ぎ交差点を渡って移動しました。スルーしちゃっていたわけです。撮り終えて、もどろうとして気がついたという次第。「生蕎麦」がいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 04:51
看板建築−文京区大塚・松岡漢方堂薬局
 9日月曜日は公休日で、ひまだったので昼休みの相棒と白山で待ち合わせて食事。そのとき、相棒から真砂坂上と大塚三丁目交差点付近に看板建築がある、との情報がもたらされました。相棒はバス使いのためバスルートまでご教授してくれたのですが、僕は都営地下鉄で白山から春日まで行き、そこから東富坂をあがって真砂坂上へ。それで先に紹介した「大津義男商店」にいたったのでした。そのあと丸の内線・本郷三丁目まで歩き、茗荷谷へ移動。茗荷谷から大塚三丁目交差点まで歩きました。教えてもらった物件は交差点にあるのですが、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 05:41
看板建築−真砂坂上・大津義男商店
 月曜日は僕の公休日。暇だったので、都内へ出て昼休みの相棒と白山で飯を食べました。そのときに「真砂坂上と大塚三丁目にカンバン(相棒は看板建築のことをこうよぶ)があるから」と情報をもたらされ、わかられてから行ってみました。真砂坂上の看板建築は「大津義男商店」というお店で、銅板系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/10 00:03
都庁南側展望台からの風景
 昨日、機種変をしに新宿センタービル2階のウィルコムプラザへ行きました。機種変はサブ回線の「安心だふぉん」を昔使っていた京ぽんにするというもの。それでウィルコムプラザで魂の入れ替えをしてもらったわけですが、引き渡しまでに1時間ほどかかるといわれて、じゃあどうしようかなと考えて、そうだまだ都庁の展望台にいったことがなかったのでいってみよう、ということになりました。  眺望は、思っていた以上でした。これはすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 23:23
トレニア 
 朝食を食べに行ったすかいらーくの入り口の花壇にあった花です。家にかえって調べたら「トレニア」という名前でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 06:21
花式部
 何日か前に庭でみつけて、いま撮ってみました。「花式部」という花らしい。今回は親父からすっと名前がでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 06:17
鯛焼き−新所沢・一匹入魂
 西武新宿線・新所沢駅東口に出てすぐ左の道をいくと「鉄板焼きお好み焼きじゅうじゅう」というお店があります)。ここの店頭では鯛焼きも販売しています。それが「一匹入魂」。薄皮の鯛焼きです。小倉あん120円、うふクリーム130円、黒豆あん150円。今回購入したのは小倉あんとうふクリームのふたつ。写真は4枚目までがうふクリーム、そのあとの2枚が小倉あんです。薄皮だけあって中身の色がうっすら透けていて体色に反映していますね。食感は、皮がかりっとしています。今回は撮影は買った直後ではなく家に帰ってきてか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 16:31
鯛焼き−一口茶屋花小金井西友店
 花小金井の西友に鯛焼きの店がある、とネットで知って、今日、川越にでかけたついでに花小金井まで足をのばしてみました。花小金井で降りるのははじめてでした。駅前からやや離れたところに西友があり、「一口茶屋」というお店が店頭にありました。いっぱい種類がありましたが、買ったのはこれ、スタンダードの小倉(120円)。かなりやわらかな感じの鯛焼きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 18:39
石像めでたい二人
 先月高崎に行ったときに、石屋さんの店頭にあった大黒天と恵比須の石像です。ほんと、めでたいなあ、という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 11:57
カナヘビ現る
 今日は公休日。洗濯をして庭を眺めていたらカナヘビを発見。急いでカメラをとってきて、撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 11:48
固そうなアンパンマン
 群馬県富岡市に製糸場を見学しにいったあと散策してみつけたアンパンマンの石像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 06:14
上州富岡駅の機関車型トイレ
 上州富岡の駅を降りてすたこらと行こうとしたときに相棒が「これ、機関車だ!」といって呼び止めたのでみると、トイレが機関車型でした、あはは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 17:20
看板建築−上州富岡付近の物件
 上州富岡駅を降りて左にいったところにあった看板建築。撮影をしたのは富岡製糸場からの帰りで、駅前の倉庫の正面がみられれば撮りたい、と、駅についてから相棒を残してもう一度引き返しました。結局その倉庫は敷地の中の奥にあるようで、線路側しかうかがえないようでした。それであきらめて駅に帰ってきたとき、ふと、あっちに看板建築がありそうだ、と走っていってみつけました。雨がぱらついてきたのでとっとと写真を撮って、駅にもどりました。なにかのお店だったのでしょうが、わかりません。僕は「みつけたよ! 看板建築!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 17:05
看板建築−富岡・江原時計店
 上州富岡駅から富岡製糸場まで歩いていく途中でみつけた看板建築です。お、あの上の展望台みたいなのはなんだ?! と、相棒と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 16:50
看板建築−富岡・丸万旅館
 7月に群馬県富岡市にある近代遺産・富岡製糸場を見に行ったときにみつけた看板建築です。上州富岡駅を降りて、さあ看板建築はあるかな、と見はじめた瞬間に目に入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 16:36
千日紅
 近場のマンションの鉢植えです。この花は「千日紅」というそうで、由来は花が長持ちすることにあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 16:08
一橋学園の構内踏切
 今日、西武多摩湖線・一橋学園駅に降りて「おっ、懐かしい」と思ったのがこれ、構内踏切です。本当は「踏切」とは道路との交差しているもののことをいうので、こういう駅構内のものは「渡線路」というのが正しいそうです。いまは跨線橋や地下道の整備で減少しつつあります。子供のころは入間川駅(現・狭山市駅)もそうだったし、高校のころまでは稲荷山公園駅も飯能駅もそうでした。ここのは小さいのですけれども、丸いドーム型の屋根がついていて存在感がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 10:38
狛犬−瑞龍山安養院(下目黒三丁目)
 ちょっとした用事で下目黒を歩いていたら通りから入ったところに大きくて迫力のある狛犬を発見。思わず近寄って撮ってしまいしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 23:34
夕模様080728
 今日は調子が悪くてようやく3時ちょっと前から都内へ出られるようになりました。それで用事を済ませたあと高田馬場に降りると空がすごいことに。腰につけていたコンパクトで撮ってみました。もっとひろい空間があればよかったのになあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 07:04
博多のへそ(生クッキー)
 7月10日、西友にて売られていたのでどんなものだろうと買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 14:05
野菊のなにか
常日頃から調子の悪い体なのですが、昨日は急激に悪くなりまして今朝まで寝ていました。4時台に目覚めて、そのあと風呂入ったり、ものを腹に入れたり、ごろごろ横になったりを繰り返し、ようやく9時台になってうわむき安定。休日前ということで気がぬけてどーんと悪化しちゃったのでしょうま、おそらく。調子が出てきたので洗濯と洗車を実行。それが終わって、さあネット…、と思っていたら雨が降りはじめてきてしまいました。洗濯を取り込んでいるとき、庭でみかけたのがこの薄紫の花。きれいだったので撮ってみました。調べて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 13:44
お城みたいな建物−Kaneko photo studio
 高崎に小旅行をしたときにみつけたお城みたいな建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 13:39
サイボクてぬぐい
 サイボクでお中元をだしたら特製てぬぐいをもらいました。こんな感じの柄です。豚が昇天している!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 06:25
西武・30000系の貫通扉
 西武線の30000系の貫通扉は全面ガラス戸、さらにその横もガラスになっていて非常に開放感があります。卵マークがあるところ、扉の中央には透明フィルムが張られていて向こう側が少し見えなくくなっていて、乗客同士の視線に配慮してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 06:20
釣鐘草(カンパニュラ)
 だいぶ前に近所の駐車場でみかけて、撮ろう撮ろうと思っていながら撮らずにいた「釣鐘草」。もう時期を過ぎつつあるようで、全体的にだいぶ勢いがなくなっていました。きれいな部分のみ撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 05:23
立葵(タチアオイ)
 身の丈以上にのび、ピンクなどの鮮やかな花をつけているのをときたま街中でみかけることがあって、あれは何という花なのだろう、と、ずっと思ってきました。今日、歩いていたらみかけたので撮ってみました。これも僕の身長を遙かに上回る大きさで、遠くからもとても目立ちました。最近になってやってきた花なのかと思いきや、「立葵」といってずいぶん昔に渡来したものだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 22:42
マリーゴールド
 黄色というか、オレンジ色というか、鮮やかな暖色が足元で輝いていたので、撮ってみました。例によって仕事から帰ってネットで調べてみると「マリーゴールド」というものらしいです。  そういえばもう7月ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 22:24
ユリアザミ(リアトリス)
 畑の中に咲いていたので近付くことができず、道路から遠目の撮影です。家に帰って調べたら「ユリアザミ(リアトリス)」という名前だそうです。上から下へ順番に紫の花が咲いていくそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 01:18
大金鶏菊
 道ばたに咲いていた鮮やかな黄色い花、調べてみると「大金鶏菊」というものだそうです。特定外来生物指定をあけているらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 21:35
ツルハナナス(ヤマホロシ)
 ちょっとまえに写真に撮ったのですが、名前がわかりませんでした。今日、たまたまネットで別の調べごとをしたら「おっ! これじゃん」と、判明。ツルハナナス、またヤマホロシという名前だそうです。紫と白が混在して咲くのかと思ったら、さきはじめは紫でそれがだんだん白になっていく花だとか。紫と白とで清楚な感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 20:20
巨峰だって
 昨日の朝、庭にぶどうみたいなのをみつけたので、今朝親に「ぶとうなの、あれ、なんなの」ときいてみると「ぶとうだよ。巨峰だよ」と。まだ固かったです。そうか、もういまの時期からけっこうでかい粒になっているのだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 06:32
ヒペリカム・ヒドコート(セイヨウキンシバイ)
 一ヶ月くらい前までよく行っていた土地の公園にあざやかな黄色い花を咲かせていた木、あれはなんだろうなあと調べてみたら「ヒペリカム・ヒドコート」という名前でした。「金糸梅」の園芸種、だそうです。オトギリソウ科。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 01:08
銭葵の花
 今朝、パンを買いにコンビニへ行く途中で道ばたにみつけた花です。仕事が終わり帰宅して調べたところ「銭葵」という名前でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 20:38
サルビア・グアラニティカ
 今日、歩いていたら、塀のむこうから青い美しい花がたくさん出ていました。仕事から帰って調べてみたところ、「サルビア・グアラニティカ」という名前だそうです。黒い茎に青い花というのはかっこいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 21:49
雨粒いっぱいのアジサイ
 塀の上に顔を出したアジサイが雨粒をつけていて美しかったので、撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 21:01
ギボウシ(擬宝珠)の花
 うちの庭の花シリーズ(なんだそのシリーズは!)、今日は「ギボウシ」です。ユリ科の植物。日陰でもよく育つそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 06:59
ウチョウラン
 家に小さくてかわいらしい花があったので、親に名前をきいてみると「ウチョウラン」というものらしい。ネットで調べてみたのですが、数多くのバリエーションがあるようでぴったり一致する花がみつかりませんでした。だからウチョウランのなんという花なのかはわからないのですが、まあ、素人ですから「ウチョウラン」でいいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 21:00
アガパンサス(紫君子蘭)
 昨日歩いていてふとみつけたアガパンサスです。まだつぼみが多かったけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:17
ホテルバリアンリゾート新宿店の蛙たち
 ホテルバリアンリゾート新宿店の植え込みにならんだ蛙たちがユーモラス。ちょっとまえに副都心線ってどんなだろうと池袋から東新宿まで乗ってみました。東池袋自体には用事がなかったので適当に新宿方向に歩いていたところ、この蛙たちに出会いました。そのときは撮影しなかったのですが、今日、たまたま池袋から新宿へ行く用事がありまして、では蛙たちをついでに撮影しよう、と。まず、入り口の傘をもった蛙2体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 23:15
サフィニアというのかな?
 とおりがかった家の門のところにこのようなきれいな花が咲いていました。こういう色、大好きです。どうもサフィニアという花らしいです(ちがっていたりして)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 21:39
大蔓穂の花
 大蔓穂、シラーベルビアーナの花です。5月によく咲いているのをみかけていて、家にもあったので親にきいてみたいのですが「名前は忘れた」ということで1ヶ月ちかく僕にとっては「謎の花」でした。いまさっき「星のような花」で検索をかけたらヒットしました。わかってよかった。だんだんひろがって、小さい花が開花していきます。ユリ科の球根植物だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 07:19
新宿・花園神社の唐獅子
 新宿の花園神社を裏から表へ近道で通りがかったときに撮ってみました。解説によると1821年につくられたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 20:54
ウキツリボク
 このまえ「ブラシノキ」の写真をとったときに、そのすぐ横にあって「これも変わっている花だね」とパートナーといいあって撮りました。「ウキツリボク」というらしい。園芸店では「チロリアンランプ」という名前で売られているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 06:08
謎の花・全方位展開の花
 マンションのロビーに生け花がいつもやってあります。今回のはこういう感じのなかなかの謎めいた花でした。完全な球形ですね。なんという名前なのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 07:02
鯛焼き−西武秩父・仲見世通りの店
 4月18日に羊山公園に芝桜を観に行ったときに採取した、西武秩父駅・仲見世通りにあるお店の鯛焼きです。ステージの前にある仮設店舗っぽいお店です。見回したのですが店名はわかりませんでした。あんことクリームがあってどちらも120円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 06:28
鯛焼き−秩父「たい焼 ねぎし」
 4月18日に羊山公園の芝桜を観に行ったときに採取した「たい焼 ねぎし」(秩父市上町1−6−4)の鯛焼きです。鯛焼きは6連、一匹110円、チーズ焼き110円。ソフトクリームもあるようです。お店は、鯛焼き以外のなにものでもない看板がありますので、間違えようがありません。行ってみましょー、あはは。車の通りの多い中、路駐してまとめ買いしていく人もちらほらの人気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 12:51
謎の植物・ブラシみたいな花
 今日、神宮前5丁目付近でみつけた謎の花です。パートナーが「あ、ブラシみたいな花」といって、それでちょっと近付いて「ああちがうよ、ブラシだよ」と思わずいってしまったくらいにフラスコ洗いに適してそうな形をしています。近付いてよく見ても花とは思えません。身の丈より大きな木でした。なんという名前なのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 21:59
紫蘇の成長記録080518
 パートナーがベランダで育てている紫蘇がまでそれほど大きくなっていないので、いい機会なのでこれの成長ぶりを記録しようとおもいたちました。まあ、こんをつめずにやっていこうと思っています。いまのところこの鉢には三本の芽があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 20:33
三角形の建物−渋谷・「渋谷第八蛸華丸」
 ひさしぶりの三角形のビルシリーズです。渋谷区神宮前5丁目、穏田商店会の「渋谷第八蛸華丸」の建物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 17:52
鯛焼き−亀戸天神の屋台
 4月27日に亀戸天神の藤まつりへいったときにあった屋台の鯛焼きです。鳥居のすぐ裏にありました。一匹百円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 22:09
いまどきの裁縫箱
 小学校の家庭科でつかう裁縫箱がこんなのになっていました。すごいことになっています。へー、こういうのもあるんだ、と思ったあなた、ちがいますよ、こういうのしかないんです! 学校購入のちらしをみせてもらったんですけれども、そこには「=裁縫箱」と思えるようなものが一つとしてない! みんな子供むけのこんな感じのものばかり。弁当箱かよ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/04 06:38
亀戸天神・藤まつり その2
 亀戸天神の藤まつりの続きの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/01 05:32
亀戸天神・藤まつり
 一昨日の日曜日に、亀戸天神の藤まつりに行ってきました。境内に大きな池があって、その周囲に藤棚が配置されていました。道には屋台がびっしり。午後3時半くらいから5時ぐらいまでいました。とくに真ん中の橋のある道が混雑していて、4時過ぎて人混みが衰えないとそっちにはいけなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/29 00:38
秩父・羊山公園の芝桜080420
 4月20日に秩父・羊山公園へ芝桜を観に行ってきました。羊山公園自体は子供のころいったことがありますが、芝桜は今回がはじめてです。適当に写真をぱらぱらと撮ってきました。五割の開花、といっていました。咲いているところは咲いているのですが、咲いていないところは全然咲いていません。天候が悪かったのと開花状況がこのぐらいだったのとで、人はごみごみしておらず、見やすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/25 22:01
OPTIO E50を買う
PENTAX OPTIO E50がアマゾンさんで気軽に買える価格(14800円)だったので即買いしました。僕は電源は乾電池使用のものがよかったので、E50はちょうどいい感じです。以下は適当にとってみたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 05:59
高田馬場の看板建築たち・「阿部豆腐店」
 高田馬場駅から小滝橋までの早稲田通り沿いの看板建築をたずねる散歩、今回は高田馬場3−33−1「阿部豆腐店」です。美しいモルタル系の看板建築。とくに戸袋が映えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/09 20:31
高田馬場の看板建築たち・「一英堂/荒木商店」
 高田馬場駅から小滝橋にむかう早稲田通り沿いには、緑青そのままの銅板系の看板建築がけっこう残っています。これは高田馬場4−29にある「一英堂/荒木商店」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/09 20:15
高田馬場の看板建築たち・「花福」
 高田馬場駅から小滝橋へむかう途中で発見しました(高田馬場4−13−10)。見事さにおもわず「おおっ」と声をあげてしまいました。とてもきれいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/09 06:53
高田馬場の看板建築たち・さかえ通り付近のもの
 3月23日、友達と早朝散歩をして高田馬場にある看板建築を訪ねてみました。これは駅前のさかえ通りから横道に入ったところにあるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 06:33
神田川沿いの桜
 昨日、高田馬場、神田川沿いの桜をみてきました。いやあ、この桜並木は見事ですね、圧巻です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 21:39
高田馬場・日本館
 高田馬場1丁目にある賄い付き下宿・日本館です。「あんたのすきそうな建物があるよ」としりあいの人に散歩中に紹介されました。こういうレトロな建物が歩いていてふと出現すると楽しくなりますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/08 08:23
今朝のうちの犬
 今朝、家に帰ってきたらちょうど親が犬を散歩させに出てきたところでした。そこで撮ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 21:42
犬を洗う
 今朝、7時半から2時間ほど犬の散歩に行ってきました。薄汚れてきていたので、帰ってすぐに犬を洗いました。毛もさもさの犬なので、水(お湯ですが)に濡れると「えーと、どなたでしょう?」といった感じになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 10:26
早朝の高田馬場駅2
  今朝、始発待ちのときに待ち受け壁紙用の写真として撮りました。西武線の方の高田馬場駅です。  ここのところ忙しくて、あまり家におらず、書きこみができませんでした。寒かったですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 06:36
子ペンギンぷかぷか
 去年(2007年)の10月7日に葛西臨海水族園にいったときに撮ったものです。屋外のペンギンのいるプールで、子供だけフェンスに仕切られたところにいました。泳いでいる、という感じではなくて、ただぷかぷか浮いていて、ながれで集まってしまっているようでした。なかなかかわいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 01:04
日本橋の麒麟
 去年の10月1日午後5時23分に撮影した日本橋の麒麟です。『パト2』でミサイルくらってましたよね。昔から行きたい行きたいと思っていたのですがなかなか足をむけることができなくて、このときようやく行けたのでした。首都高の下なので薄暗いかと思っていたのですが、首都高の下に照明があって、案外に明るい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 08:28
早朝の高田馬場駅
 これは先にあげた新所沢駅の写真よりもちょっと前に撮りました。年末は年末なんですけれども。高田馬場の西武のホームです。最近、高田馬場の始発次発を使うことが多くなりまして。暇つぶしでPHSの待ち受け画面用にとったものです。WX320KRで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 08:19
大晦日の新所沢駅
 大晦日、新年直前の西武新宿線・新所沢駅です。都内から引き上げてきて、電車を待っている間に暇だったのでPHS待ち受け画面用に撮りました。今年は新所沢駅で新年を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 08:11
お城みたいな建物−埼玉りそな川越支店
 蔵造りの町並みのなかにそそり立つ西洋のお城のような建物は埼玉りそな川越支店。川越のランドマークタワーです。先に紹介した看板建築「きんかめ」の近くにあります。1918年、八十五銀行本店として竣工。設計は保岡勝也です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 09:57
散歩を期待する顔
 今朝はこの犬に起こされました。ジャンガリアンの看病以降睡眠を茶の間でごろ寝で毎日すませているのですが、犬が眠っている僕に、散歩行こうぜ、のちょっかいを出してきたのです。それでこっちも行く気になって準備をしたら、父親が連れて行ってしまいました。せっかく休みの日に早起きをしたので、川越へちょろっと出て建物関係を軽く撮影。人や車が常にいるところはなかなか撮りにくいので、そのうち早朝撮影やらなくては、と思っていたのです。それで家に帰ってくると、犬が飛んできて、まだ「散歩行こうぜ」の期待感をあらわに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 09:05
看板建築−川越・芝本酒店
 本川越駅の駅前の通りを北上し看板建築「田中帽子店」を通り過ぎて看板建築「伊東刃物店」のある交差点で右折したところに、この芝本酒店はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 08:54
科博の化石−ランフォリンクス
 上野の国立科学博物館にあるランフォリンクスの化石です。これはちょっとくちゃくちゃっとしちゃった感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 01:18
科博の化石−スクレロケファルス
 上野の国立科学博物館にあるスクレロケファルスの化石です。両生類。これは僕のような素人にもわかりやすい化石ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 01:04
看板建築−川越・フナヤマ時計店
 川越・連雀町の川越名店街にあります「フナヤマ時計店」の建物です。先にアップしました「アンティーク 希」のとなりのとなりにあります。上部の雷紋がかわいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/01 00:48
看板建築−川越・リサイクルショップ まどか
「アンティーク 希」のむかいにある「リサイクルショップ まどか」の建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/01 00:39
看板建築−川越・アンティーク 希
 川越水族館からほんのちょっといったところにある看板建築の「アンティーク 希」です。このあたりは川越名店街というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 23:56
古い劇場−川越・鶴川座
 川越・連雀町にある古い劇場・鶴川座です。芝居小屋として出発し、舞台、映画館を経て、最終的にはイペントホールになって2006年1月に活動休止。一度知人がライブイベントをここでやって、そのときに入ったことがあります。イベントの性格上演奏者のいる舞台以外は暗くて内装をくわしくみることはできませんでしたが、2階席のようなつくりはレトロな感じで趣きがありそうでした。たまに撮影でつかわれるようです。このあとはどうなるのだろう。落書きが悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 23:35
看板建築−川越水族館&おもちゃのおびつ
 川越・連雀町の蓮馨寺前にある看板建築です。T字路の角を形成しているのが「川越水族館」。ペットショップです。そのとなりが「おもちゃのおびつ」。川越水族館前の道を曲がると、大衆劇場→映画館→貸しホールと変転しながら存在し続けた鶴川座があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:55
看板建築−川越・コーヒーショップ 天 SORA
 連雀町の交差点(アニメイトとハードオフがある)を通過して更に北へ進むと、連馨寺が左手にあらわれてきます。このコーヒーショップはそのむかいにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 23:37
看板建築−川越・伊東刃物店とその周辺
 本川越駅の前の道を北上して連雀町の交差点(アニメイトとハードオフがある)の一歩手前の交差点にある看板建築群です。このまえご紹介しました「田中帽子店」を過ぎてすぐのところ。ここの筆頭は「伊東刃物店」でしょう。ひとつおいて、ピンク色の外装のお店は「寝具のうおづ」。そのとなりはシャッターが降りていて不明。上に文字の痕跡がうっすらとあって「宮城○」と僕にはみえますが、これではなんのことだかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 23:26
科博の剥製たち−こわい、こわい!
 上野の国立科学博物館の3階は「大地を駆ける生命 力強く生きる哺乳類と鳥類をみる」と題して、大量の動物の剥製が常設展示されています。これがすごく迫力があります。はっきりいってこわいです。もう行くたびに見ているので最近は僕の中では減じてきてはいますが、はじめてみたときのインパクトは絶大でした。いまにも動き出しそう…。大人でもそうなのですから、子供の反応ときたら。かならず「こわい、こわい!」という声がきけます、あっはっは。大人も言ってますもの。このまえの日曜日(8月26日)はこの展示を撮影するた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 22:37
洋館−中成堂歯科医院
 川越の幸町にあります「中成堂歯科医院」です。1913年に建てられ、2002年に外装内装ともにリニューアルしたそうです。あかるい緑が清楚に映えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 04:28
科博の生痕化石
 上野の国立科学博物館にあった生痕化石です。生物そのものの化石よりも、このようなはいずり回った跡のほうが動きが感じられます。いまとなってはもう知りようのないなにかがそこにいて、確かに生きていたのだ、と思うと楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 01:53
旧ソフィテル東京のその後070826
 今日上野に行ったので、旧ソフィテル東京の解体がどのくらい進んでいるか、ついでに見に行ってきました。不忍池からみると、だいぶ短くなったなあ、という感じです。近くに行って見上げるとまだまだ巨大なのですが。それから前回までと変わっていた点は左脇の道路の上に屋根がつけられていたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 22:14
川越・モダン亭 太陽軒
 川越の元町一丁目、スカラ座の隣りにあります西洋会席のレストラン「モダン亭 太陽軒」です。1929年に建てられた木造漆喰塗り2階建ての洋館です。内装もモダンなつくりらしい。入り口がかわいらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 08:47
ライトアップされた歌舞伎座
 先週の日曜日、夕方になって銀座から築地へ歩いていたときにライトアップされた歌舞伎座が目に入ってきたので、とおりがかって撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 06:19
見事なガメラっぷり
 上野・国立科学博物館にある大亀・アーケロンです。これはもう、ガメラだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/25 06:08
看板建築−川越・きんかめ
 蔵造りの町並みのなかにある看板建築、宝飾店「きんかめ」です。本当の看板のほうもかなりインパクトがありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 23:32
看板建築−川越・田中帽子店
 本川越駅前の通りを北上してゆくとまず現れる看板建築・田中帽子店。建物の両側に空間があってすっくとたっている印象。建物後方がみえるので、看板建築のいい見本、といえるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 00:05
三角形のプレハブ−川越・連雀町
 ひさしぶりの三角形の建物シリーズです。先日、川越で看板建築を撮影し回っているときに発見。より詳しくいいますと、時間的に「そろそろ今回はこれで切り上げて都内へ」という気分になって、カメラをバックへ入れた途端に遭遇。うわっ、三角だ、と思わず声を上げてしまいました。大きさ的には物置なんですけれども、裏に回ってみると屋根の上に室外機があるのでもしかしたら貸店舗? そういう風にみればシャッターがそんな感じなんですけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/21 23:40
東京国際フォーラムガラス棟
 JR金沢駅のもてなしドーム、恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場の屋根につづく「見上げるガラスの建物」第3弾は東京国際フォーラムガラス棟。ここも大きいですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 22:56
看板建築−川越・手打ちそぱ 百丈
 川越市役所の目の前にあるそば屋さん「百丈」は、銅板貼りの看板建築。さまざまなタイプのある川越の看板建築のなかでもひときわ目立つ存在です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 21:44
現在のアップルガーデン若葉駅前070819
 先日、夜、若葉駅を利用したら、ホームからみえる「アップルガーデン若葉駅前」がなんだか妙にすっきりしてみえました。よくみてみると以前あった足場がなくなっていました。そこで今日、もう一度見に行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 00:15
上野東照宮
 7月29日に親友のS君と上野散策をしました。本当は上野に集合して、そのあと歩きまわるつもりだったのですが、すごい勢いの雷雨。写真に撮りたかった上野大仏とおばけ灯籠に行ったあと、上野東照宮へ。拝観料200円。あらかじめ「写真はだめですか」ときくと「中はだめです、外はいいですけれども」と。お金を払って中に入り、塀沿いにぐるりと回り込みます。中はだめって、どこからが中なんだろうね、と、このとき友達にむかっていいました。僕はてっきり中庭みたいなところに入って外側から社殿を眺めるのだろう、と思ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 01:06
科学博物館のTK−80
 上野・国立科学博物館の2階常設展示にあったNECのワンボードマイコン「TK−80」です。このシリーズが売れたことがPC−8001の誕生につながりました。僕自身はPC−8801mk2ぐらいの時代からですので、2世代ほど昔の機体ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 06:47
看板建築−川越・田中屋美術館
 西武新宿線本川越駅の前の道を北上してゆくと藏づくりの町並みのところへ行くことになるのですが、おおざっぱにいってそういう昔風の建物があらわれるのは仲町交差点以北。この田中屋美術館はその仲町交差点を越してちょっといったところにあります。  となりのシートにくるまれた建物は旧山吉デパート。長らく廃墟状態でしたが、現在リフォーム中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 23:59
看板建築−川越・伊勢亀本店
 川越の大正浪漫夢通りにあります「伊勢亀本店」です。先日アップしました「大正館」「いせや」とはちょっと離れたところにあります。営業していなかったので、何屋さんかはわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 06:38
鯛焼き−荻窪・はらっぱ
 JR荻窪駅北口を出て青梅街道を環八通りとの交差点方向へ進むと街道の右側に現れてきます白い小さな店「はらっぱ」は、鯛焼きとチーズケーキのお店です。先日、親友のS君がメールで知らせてくれて、金曜日に行ってきました。店の印象は、なぜ鯛焼き? と思ってしまうほどにケーキ屋さんのそれ。ショーケースの洋菓子たちを眺めつつ、鯛焼きを待つのが楽しい。鯛焼きの種類は小倉と白あんとカスタードがあったようですが、白あんが「7月15日終了」とのことで現在は二種。僕は今回小倉を一匹買いました。120円。やや胴長なデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 21:33
三鷹・たかねは14日まで夏期休業
 今日、三鷹の「たかね」に行ってみたのですが、ご覧の通りお休みでした。張り紙がありましたのでみてみると「14日まで夏期休業させていただいております」と。がーん、あはは。四日のずれかー。 「たかね」は、JR三鷹駅の南口を出て中央通りを南下してしばらくいくと道の右側に現れます。スーパー「丸正」のちょっと手前。住所は三鷹市下連雀3−32−6。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/10 18:48
看板建築−川越・大正館&いせや
 川越の大正浪漫夢通り(旧銀座商店街)にある喫茶店と和菓子のお店。まるで二個セットのような感じで並んでいてかわいらしい。この通りはアーケードを撤去しリニューアルして、これが同じ通りかと疑いたくなるぐらいにあかるくなりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/10 02:17
築地本願寺
 築地本願寺のデザインがかなりかわっている(=「お寺」ときいて思い浮かぶ典型から逸脱した、という意味の)ことを知り、このまえの日曜日に新橋に行ったときに足をむけてみました。ちょうど夕方だったので、古代インド調の荘厳な意匠が黄色い柔らかな夕陽をあびて映えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 00:22
川越商工会議所
 川越商工会議所です。1927年に武州銀行の建物としてつくられました(設計・前田健二郎)。1970年からは川越商工会議所が事務所として使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 05:04
恵比寿ガーデンプレイス・センター広場の屋根
 恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場の屋根を撮りたくなって、行ってきました。高いなあ、でかいなあ。おなじガラスものとしては、金沢駅のドームのほうが迫力がありますが、これはこれで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 00:34
鯛焼き−新橋・櫻家
 新橋の「櫻家」の鯛焼きです。地名の表示なのですが、お店の名刺には「銀座並木通り(土橋) たい焼 櫻家」とあります。しかし、番地は「東京都港区新橋1−4−1」で、実際に歩いた感じからしても高架をくぐったむこう側にあって「銀座」よりも「新橋」という感じがしましたので、ここでは「新橋」とします。  ここの鯛焼きは分厚いです。この厚さはハンバーガーのようです。味も食感もちがうのに、口にしたとき、ハンバーガーが思い浮かびました。一匹150円。型は6連。極小のミニ鯛焼きもありました。贈答用セット包装... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 01:40
寝ているハムスター070803
 昨日の夜、ハムスターの世話をしてしばらくしてみたら、ホイールをハンモックのように使って眠っていたので撮ってみました。年齢はちょうど2歳ぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 06:49
上野大仏
 上野にも大仏がありました。いまもあるのですが、顔面だけが残っていて、レリーフになってしまっています。関東大震災で壊れたあと放置され、戦争で金属の供出となり、ここしか残らなかったそうです。すごくかわいそうな経緯。実物をみると、かなり大きく、非常に存在感があります。顔だけの存在はなんとなくサイバーな感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 22:49
上野・お化け灯籠
 上野公園にあります「お化け灯籠」です。とても大きいです。高さは6メートルあります。実際にみると大変重量感があります。灯籠ってただ乗っかっているだけなんだよね、よく倒れないよね、と一緒に見に行った友達と。名前の「お化け」は、おどろおどろしい方面ではなくて、「でかい」ということから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 22:41
川越・菓子屋横町へ行った
 日曜日(7/29)に、川越の「菓子屋横町」へ行ってきました。着いたのは11時ごろだったか、目的は鯛焼きの「かわしま屋」。このまえ来たときは台風の日で、横町全体が閉店状態でしたが、今回はこんな感じで「お、今日は買えるぞ!」と期待に胸ふくらみました。が、お店は開いていたのですが、人気がなく、少しいていた窓から「こんにちは」とおそるおそる声をかけてみたものの人は出てこず。たまたまお店の人が離れていたときにぶちあたってしまったようです。鯛焼きはいつでも食べられるとはかぎらない。これもまた鯛焼きめぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 22:30
池之端仲町・堺屋
 昨日御徒町でお茶するため喫茶店を探しているときにみつけた建物です。友達が「この建物、古そう」といって通り過ぎた僕を呼び止めました。おお、こりゃあいいね、かっこいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 06:29
鯛焼き−巣鴨・「飛安」(とびやす)
 巣鴨の地蔵通りにあります鯛焼き屋さん「飛安」の鯛焼きです。都電の庚申塚駅で降りてJR巣鴨駅のほうへ通りを進むとほどなく右手にあらわれます(豊島区巣鴨4−14−13)。と、いっても、先週はシャッターが降りていたため気がつかなくて一度通り過ぎてしまったのでした。台風が接近していたから休みだったのかもしれません。今回はちゃんとやっていました。一匹80円。鯛焼きのほかにたこ焼きもあります。こちらは200円。鯛焼きも安いですが、たこ焼きが200円というのは驚きです。6連の型3本。定休日は水曜日。ただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 02:19
旧新橋停車場
 浜離宮前踏切を撮ったあと、旧新橋停車場にも行ってみました。汐留シティセンターと松下電工東京本社の超高層ビルに囲まれています。説明書きによりますと「駅舎の外観を、当時と同じ位置に、できるだけ忠実に再現したもの」だそうです。建物内部は、一部が鉄道歴史展示室、あとはビアホールになっています。鉄道歴史展示室は改装中でしたので、今回は中に入りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/17 23:22
浜離宮前踏切
 以前中銀カプセルタワービルを撮りにいったときにみつけた踏切跡を、今回撮影しました。場所は銀座郵便局のすぐ脇の歩道です。国鉄汐留駅と築地市場とをむすぶ貨物線の踏切でした(1931〜1987)。「銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機」という表示もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/16 23:36
静止したオノデン坊や
 5月末でオノデンライフストア館が閉館になり、外壁にあったオノデン坊やがどうなったのか気になり、行ってきました。ビル自体に変更はなく、オノデン坊やも止まったままですがちゃんと存在していました。晶平橋交差点側のものしかしらなかったのですが、ビル反対側の立体駐車場側にもおなじものがあったんですね。何度も通っているのにいままでまったく気がつきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 00:20
東大・赤門
 東大の赤門です。三四郎池を見たあと、せっかくきたのだからと寄ってみました。僕が写真を撮っていると、ほかにも撮っていく人が幾人かいました。この赤は映えますね。建てられてから今年で180年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 21:26
東大・三四郎池
 旧ソフィテル東京がどこまで解体されたのかを見に行ったあと、これからどうしようかな、と考えて、東大の三四郎池に行ってみることにしました。旧ソフィテル東京のすぐ裏に東大付属病院の入り口があって、そこから入って病院を突っ切り、理学部の建物脇から池へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 21:13
旧ソフィテル東京のその後070708
 前回(4月28日)に見に行ったときには下のほうに足場が組まれているのみで、まだそのポストモダンの特異な姿をあらわにしていた旧ソフィテル東京。あれが2ヶ月強経過して今はどうなっているのか、このまえの日曜日(7月8日)に上野へ足をむけてみました。 ※前回の記事「変わった建物・旧ソフィテル東京」↓ http://mandarax.at.webry.info/200704/article_28.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 20:56
鯛焼き−豊島区長崎・小川家
 豊島区長崎二丁目の甘味喫茶小川家では鯛焼きも販売しています。と、いうか、私の場合、ネットで知って鯛焼き屋さんだと思っていったら「甘味喫茶」だったので、意外だったのですが。鯛焼きは喫茶店のほうに入らなくても店頭で買うことができます。一匹80円。西武池袋線椎名町で下車し、北口からでて西進。長崎小学校通りを学校にむかって歩くとほどなく到着。オレンジ色の看板が目印です。鯛焼きはやわらかめでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/11 20:31
鯛焼き−練馬・埼玉屋
   練馬駅北口の銀座通りにあります埼玉屋の鯛焼きです。焼く台は店先にあって、ガラスで囲ってあります。6連が2本。一匹100円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 23:12
増上寺
 先週の日曜日(7/1)に行った増上寺です。あのときは麻布十番の鯛焼き屋さん・浪花屋総本店に行ったのですが、三時過ぎに到着したところ店員さんに「五時頃になってしまうのですが」といわれ、断念。そのあとどうしようかなあと考え、浜離宮まで散歩しようと思いついて 歩きはじめたものの急に東京タワーを間近に見たくなり赤羽橋で進路変更し北上。東京タワーをみたあと(下から見上げたのみで中には入っていません)、真下にある増上寺へなんとなくながれたのでした。増上寺は将軍家の墓所があるお寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 13:24
ツバメの子2
 今日も彼らはこんな感じでいました。  と、いうわけで、ふたたびツバメの子を撮りに行ってきました。「行ってきました」というと遠い感じがしますが、近所です。家に帰ってきて、長いレンズに交換して。しかし三脚をもっていかなかったのでブレまくり。明日は三脚を持っていこう。  今日は親鳥はいなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 20:13
ツバメの子
 昨日夕焼けを撮りにでて、その帰りに「ピピピ…」と鳥の鳴き声が。目をこらしてみると、住宅の樹上にツバメの子が並んでいて、親鳥の給餌をうけているところでした。直下に立って撮ってみました。手はさすがにとどかないものの、間近です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 20:06
東京タワーを見上げる
 今日は(といっても日付はこえましたが)午後から池袋にでて、まず「福義」で鯛焼きを購入、サンシャインの麓で食べました。フリーマーケットがひらかれていて、ややにぎやかでした。そのあと麻布十番に行き、浪花家総本店へいきました。到着したのは三時過ぎだったのですが、店の人によればできるのは五時過ぎだとのこと。しかたなく今回はあきらめました。  このあと浜離宮を目指して歩きはじめたのですが、赤羽橋で気が変わって折れて北上し、東京タワーへ。東京タワーは子供のときに行ったはずなのですが「行った」というこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 01:21
牛込見附跡
 牛込見附跡です。JR飯田橋駅西口付近にあります。はじめて行ったのは6日でした。そのときはちょうどこのあたりに用事があったので、そのついでに行ったのでした。夕方で人通りが多くて写真が撮れず、やはりこういう撮影は早朝にかぎるなあ、と思いました。上の写真はビルから見下ろしたら見附(城門)の様子が把握できたので、撮ったものです。ここは左右に石垣が残っているので当時の姿をイメージしやすいですね。以下の写真は24日早朝、新文芸坐のオールナイトを見終わったあと、飯田橋に足をむけて撮ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 02:53
三角形のビル・中野 津田ビル
 中野駅脇の津田ビルです。駅南口を出て中野ZEROにいたる線路沿いの道にあります。中野ZEROへ行くたびに「薄いビルだよなあ」と思っていました。今日、池袋・新文芸坐でオールナイトを見終わったあと、そのまま帰るのもなんなので中野へ行き撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 17:02
三角形のビル・池袋 立教STREET SQUARE
 このまえ千早フラワー公園へ大江戸線の試験車両を見にいった帰りに池袋駅へむかう途中でみつけた三角形のビルです。今朝、新文芸坐のオールナイトを見終わったあと、撮りにいきました。場所は西池袋、「リビエラ」という結婚式場のむかいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 09:26
朝模様070623
 今朝の朝焼けはすばらしかったです。窓の外がピンク色に染まっているのに気がついて、カメラをもって急いで近くの空き地へ行って撮りました。この西側のピンク色の空は早々と消滅しました。そのあとは東側の日の出を堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 05:34
電車のある公園 豊島区・千早フラワー公園
 地下鉄大江戸線の試験車両が豊島区にある千早フラワー公園にあると知り、行ってみました。  西武池袋線・椎名町駅で下り「サンロード」という名の通りを行くと、右手に公園があらわれました。奥にある白いフェンスの中にあるのがそれかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 21:54
玉川上水の伏越を見に行く
 玉川上水の伏越を見に行ってきました。伏越というのは、川がもう一方の川の地下をくぐり抜けて交差することです。  西武拝島線・武蔵砂川駅を降り、改札を出てすぐ横にある地下道(といっても高架を通りぬける地上の通路だけれども)を通って駅の南側へ出ます。道なりに歩いていきますと、ほどなく玉川上水に出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 20:50
智光山菖蒲園070607
 二日前(6/7ね)の朝、5時台に目覚めたので、せっかく早く目覚めたのでなにかやろうと思い、狭山市の智光山公園にある菖蒲園へ行ってみました。現地についたのは6時過ぎ。朝早いというのに、僕のように花を観に来る人がぽつりぽつりといました。ひさしぶりにいった智光山公園はだいぶ変わっていました。駐車場の近くにあった大きな建物はなくなっていたし、テニスコートまわりはきれいに整備されていたり。子供のころはカブトムシを取りによく行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 17:24
鯛焼き−四谷・わかば
 四谷の「わかば」の鯛焼きです。ここはすごく有名なお店だそうで、今日、行くのが楽しみでした。一匹焼きのお店です。職人さんが次々と焼いていく様はすごくかっこいい。と、ともに、これは重労働だなあ、と思いました。お店のなかで食べることもできます。人気店だけあってお客さんはとぎれなし。一匹126円。皮が薄くて、中身が際まである感じです。食感はかりっとしています。外濠公園まで行って撮影(本日撮影)。下のカッティングシートの目盛りは1センチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 23:20
鯛焼き−池袋西武・味咲き
 池袋の西武百貨店地下1階の「味咲き」の鯛焼きです。ここは、小倉、抹茶白玉、小倉クリームチーズ、抹茶クリームの4種類があります。各126円。僕は今回小倉を買いました。屋上に行って撮影(本日撮影)。しっとりとした食感でした。型は6連。下のカッティングシートの目盛りは1cmです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/06/06 22:56
四谷見附跡
 JR四谷駅前にあります四谷見附(城門)跡です。6月3日撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 19:20
三角形のビル・市ヶ谷
 昨日は池袋・新文芸坐のオールナイトを見終わったあとそのまま帰ってもなんなので、市ヶ谷見附橋台跡と四谷見附跡を見に行きました。市ヶ谷から四谷へ歩いているときにみつけたのがこれ。「第2グリーンビル」というそうです。細長い牛丼屋の看板が印象的です。  しかし、日曜日の早朝の都内は嘘のように人も車もいませんね。こういうところを散歩するのはなかなか気分がいいです。 撮影:6月3日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 06:32
市ヶ谷見附橋台の石垣
   市ヶ谷見附(御門)の橋台の石垣です。外濠公園の入り口にあります。見附自体は残っていないようです。  池袋・新文芸坐のオールナイトを観たあと有楽町線で市ヶ谷へ。どこにあるのだろうと思ったら、地上へでてすぐにみつけることができ、やや拍子抜け。  撮影:2007年6月3日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 06:19
鯛焼き−拝島駅構内のお店
 拝島駅の狭山そばの一角にありますお店の鯛焼きです。普通のあんこのタイプが1匹90円、カスタードクリームのタイプが100円。ひさしぶりにいったのでカスタードクリームのものがあるなんてしりませんでした。買ったのはあんこタイプ1匹。型は6連のもので、3本で焼いています。ちょうど焼いているところで、でもタイミングがよくてほとんど待たずに受け取ることができました。今日はこれを買うためだけに拝島に行ったよ。カッティングシートの目盛り幅は1センチです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/30 20:12
日比谷見附跡
 今朝銀座の「MIKIMOTO Ginza 2」の写真を撮ったあと、日比谷公園にあります「日比谷見附跡」に行きました(見附というのは江戸城の城門のことです)。心字池脇の一直線の石垣がそれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 20:20
変わった建物・MIKIMOTO Ginza 2
 銀座二丁目にあります「MIKIMOTO Ginza 2」です。池袋・新文芸坐のオールナイトを見終わったあと、銀座に出て撮りました。今朝撮ってきたばっかしです。道は車も人もなくて気持ちいいぐらいにがらーんとしていました。不定形の窓が不規則に配置されているのが特徴。あわいピンクがかわいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 10:04
鯛焼き−西早稲田・甘泉園公園前のお店
 この前甘泉園に行ったとき、ひさしぶりに鯛焼きを食べました。お店の名前を確認するのを忘れましたが、公園のすぐ目の前のお店です。一匹70円。7年前からやっているそうです。と、いうことは、僕が甘泉園に来ていたときはお店はなかったということになります(おぼえていない)。カッティングシートの目盛りは1センチです、大きさ把握の目安にしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/26 01:31
甘泉園公園
 西早稲田にあります「甘泉園公園」です。昨日夜この近くに行く用事がありまして、どうせならばということで時間を確保して早めに都内に出て寄ってみました。学生のとき以来だから十三年ぶりかな。よくここで弁当を食べました。いやあもうそんなに時間が経ったのか。信じがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 06:03
今日巣立ち−シジュウカラ
 今日巣箱をのぞいてみると空っぽになっていました。朝は鳴き声や物音がしていたので、今日が巣立ちだったのでしょう。ネットでシジュウカラの観察をしている人の記事をいくつか拝見して思ったのですが、騒がしさが減じたように感じたのは実際にヒナが徐々に巣立っていて、羽数が減っていたのではないでしょうか。今朝、箱開けしていれば残っていたヒナの数を確認できたのですが。  もさもさ(巣材)の状態は蓋をあけたときから写真のような状態でした。指で下げなくてはみられないほど手前にあったもさもさは持ち出したのか、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 18:53
今日のシジュウカラ(親鳥)070521
 今日は親鳥のほうを撮りました。彼らは、庭木にいったん入って様子をみてから、二階の手摺りにある巣箱へと行くことが多いです。庭に人がいるときは庭木のなかを動き回りながら、ジュクジュクジュク…と鳴いています。このときも、僕は廊下のなかから撮っていたのですが、戸を開けていたので巣箱へは行こうとしませんでした。しかし、小鳥を撮るのは難しいですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 19:37
赤坂見附跡
 赤坂見附跡です。「見附」というのは江戸城の城門のことです。永田町駅出口9a付近にあります。ほとんど残っていないので当時を想像するのは難しいのですが、現地にあるプレートには当時と現在の比較図と明治初期の写真があり、わかりやすく解説してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 07:54
変わった建物・中銀カプセルタワービル
 立て替えが決まった「中銀カプセルタワービル」を観に行ってきました。前から一度この目でみたいと思っていました。場所は浜離宮の近く、電通のむかいです。しかしこのあたり、ずいぶん変わりましたね。全然こちらには足をむけていなかったから、巨大ビル群をあきもせず見上げまくっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/20 22:53
今日のシジュウカラ0519
 今日のシジュウカラのヒナの写真です。昨日よりは中の様子が把握できると思います。  なんとなく、ヒナの鳴き声が変わったような気がします。あまり騒がしくなくなったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 11:54
今日のシジュウカラ0518
 もう巣箱の中はみません、といったのですが、今日覗いてみました。給餌される時の雛の鳴き声はかなり大きくなっていて、窓を閉めていてもはっきり聞こえるぐらいです。蓋をあけてみると巣のもさもさがほんの少し薄くなっているようでしたので、指で下げてみました。ん? 黒い…。もっと下げてみると、どうやら巣箱いっぱいに広がっている「黒」は雛の背のようです。うわあ、大きくなったなあ、という印象。正確にいうと「黒」というより「深い緑」といったところです。頭がわからないので何羽いるのか数えられない。風切り羽と思え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 18:41
犬吠埼のイルカ
 二月に友達と犬吠埼へドライブしたときの写真です。夜中に着いて海岸の駐車場で夜を明かし日の出をみたあと、仮眠。起きて、ぶらっと寄ってみたのが犬吠埼マリンパーク。ここは水族館なんですが、なぜか恐竜のはりぼてもあります。イルカショーをやっていました。プールが狭くて飛び出そうな印象。一頭はまだ子供で、大人二頭がやっているメインのプールとは仕切られたところにいました。この日は風が強くて、相棒は寒さのために早々に建物の中へ撤退。観客席はめいいっぱい埋まっていました。僕は席には着かず、席の一歩手前の通路の端... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 23:06
金沢・長町武家屋敷跡
 昨日に続き、今年の冬に北陸へ行ったときの写真です。金沢の長町(ながまち)武家屋敷跡です。僕には、ちょっときれいに整いすぎている、という感じもしますが、このあたりが女性に人気の理由なのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 23:13
福井城
 今年の冬に北陸へ行ったときの写真です(だいぶ遅れましたが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 23:28
ケシの花を見に行く 東京都薬用植物園
 ケシの花を見ることができるというので、東京都薬用植物園へ行ってきました。同園は西武拝島線東大和駅の目の前にあります。到着したのは9時半すぎではなかったかと思います。入ってまず目につくのはガラス張りの温室です。園の奥、駅側は林になっています。そしてその手前にはいろいろな薬草が植わっている畑や花壇がならんでいる広大な敷地があります。雰囲気としては、子供の頃近所にあった農業試験場のような感じです。だからちょっと懐かしい気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 13:54
夕模様070512
2007年5月12日土曜日午後7時10分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 19:11
古代道跡をポタリング
 古代には幅10メートルをこえる幅広で直線的な道路が全国を張り巡らされていたそうで、今日でもその痕跡は残っているようです。『日本の古代道路を探す 律令国家のアウトバーン』(中村太一/平凡社新書045)に狭山と所沢の市境にそういう場所があると記載されていたので、自転車でゆるゆると走ってみました。  同書の70ページから書かれているところが今日ポタリングをしたところです。狭山市の加佐志というところに、道路に沿って細長く所沢との境界線が走っています。この幅のまま延長して南下すると、ほぼ同じ幅の地割が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 16:02
現在のアップルガーデン若葉駅前
 耐震偽装問題で工事が中止となって久しい東武東上線若葉駅前のマンション「アップルガーデン若葉駅前」です。やけに高いクレーンがそびえ立っているのは、三分の一の時点で中止となったためです。入居予定者は全戸解約済みだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 19:01
今日のシジュウカラ0508
 窓外に置いた巣箱にシジュウカラが営巣した話の続きです。昨日、雛がいることを確認しましたが、今日、再度巣箱を覗きましたところ、昨日は4、5羽かと思っていたのですがどうも7、8羽いそうな感じです。今日は蓋をあけたから数羽が口をくわっとあけていました。物音でも反応するみたいです。なんとか写真を撮ったのですが、わかりにくいですね。手前の肌色は僕の指で、巣のもさもさした部分を下に押し下げています。  今日は巣箱の上に日除けをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 19:37
変わった建物・旧ソフィテル東京
 最近になってソフィテル東京が去年の12月で営業終了となり、あのかわった建物も解体されると知りました。それで昨日、まだ建物があるならば、と撮影しにいってきました。上野動物園へいくと非常に目につく建物で、なんの建物だろう、とおもったものでした。ホテルだと知ったときは驚きました。中はどんなになっているのか、一度泊まってみたいなとおもっていたのだけれども、もはやかなわぬことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 19:53
目白庭園
「かわった踏切」の写真を撮りに池袋を散策していた途中でみつけたのがこれ、目白庭園です。住宅街を歩いていたら築地塀がでてきました。寺か、と、最初おもいました。「踏切」から帰ってきて、ちょっと入ってみました。入場無料。中はこんな感じで、のんびりした雰囲気。こんな庭園が自分の住んでいる地域にあったらいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 00:21
かわった踏切(ツイン、ツイン!)
 どうも、こんにちは。「かわった踏切」です。以前『タモリ倶楽部』の踏切特集のときにとりあげられていたものです。池袋にいくときに車窓からみるたびに、いつかはいかなくては、と、思っていました。西武池袋駅の改札を出て、住宅街を散策しながら行ったのですが、だいたい二十分ほどで着きました。現地について「おお」。まず交差点のクロスポイントに立ってみて、それから対岸へ移動し、写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 18:20
ひとつでじゅうぶん!
 今日池袋を散歩していて発見しました。「おおっ、これは!」 『超芸術トマソン』(赤瀬川源平/ちくま文庫)の354ページにある、降りてきた階段が道へでたところで左右に分かれる構造と理論的にはおなじだよね! と、いうことは、これもトマソンといえるかな、どうかな。なんというか、ポールがものすごく強固な存在に思えてしまう。下は全景です。場所は西武線とJRが立体交差するあたりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 17:14
今日の一式(ジャンガリアン)
 いまさっき犬の散歩から帰ってきたら、ジャンガリアンハムスターの「一式」(名前です)が起きていたので、餌をあたえつつ写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 12:57
ジャンガリアンの寝姿
 いまさっき、ふとハムスターのケージをみると蓋があいていたので、外へ出ちゃったか?! と 驚き、すぐさまケージの上部分を外して確認。木のステップの下に巣穴をつくっています。そこで眠っていたのでほっとしました。すぐ目覚めるかなと思ったのですが目覚めないようなので、いい機会とばかり撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 12:09
夕模様070330
 今日は荒れ模様の天気でした。朝は雨ざんざの強風でずぶ濡れ。僕は大丈夫でしたが、傘が駄目になった会社の人が何人かいました。と、おもったら、午前中のうちに天気は回復。またふたたび夕方になってあやしい雲行きに。突然早帰りとなり、家へ。そのあやしい雲行きがなんとなくいい感じの色をしていたので、見晴らしのいい場所へ走っていって撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 18:12
朝模様070321
 いまさっきの風景です。太陽がでるまでほんの数分だったのだけれども、雲がいなくなっちゃったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 06:31
朝模様070320
 どうも、こんばんは。今朝の風景です。下はそのアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 21:22
砂入れから顔をだすジャンガリアン
 いまさっき起きて階下へいったら、ちょうどジャンガリアンの「一式」が起きてきていて、りんごを食べていました。古びていたので新しいりんごと交換、そしてカメラをとりに部屋へいってもどって写真を撮ろうとしたら砂入れに逃げ込んでしまいました。ようやく撮れたのがこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 08:36
朝模様070309
 どうも、こんばんは。今朝、六日に撮った写真をアップしたわけですが、このとき、外の気温と気圧をみようとして窓をあけたらいい感じの空になっていたので撮ってみました。  とりあえず三月一日花粉症発動と同時の体調大崩れからはほぼ復調したのですが、声だけがしゃがれたまま元にもどっていません。自分自身、よくこれで他人は聞き取れているな、という感じです。モーモーうなっているようにしか聞こえない。騒音の激しい現場で長年働いていたくせで、身振りを交えて話すのでそれで伝わっているのかもしれませんが。  こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 22:44
朝模様070306
 六日火曜日の朝に撮ったものです。三月に入っていままで暇だった仕事が急に忙しくなりまして、それと体調不良が重なって書きこみができませんでした。今週いっぱいで忙しさもとけるようです。体調のほうもあとちょっとで復調します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 07:22
サツマイモを食べるジャンガリアン
 どうも、こんにちは。今朝は遅い目覚めで九時すぎにおきたのですが、ちょうどジャンガリアンの「一式」が巣穴からでてきてサツマイモをかじっていました。部屋にもどりistD S2をとってきていそいでとったのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/18 11:28
犬吠埼の夜明け
 土日(三、四日)、友達と犬吠埼までドライブ。とりあえず今回は犬吠埼の夜明けの風景をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/08 02:15
朝模様070126
 今朝の空です。このシリーズを*istD S2で撮ったのは今回がはじめて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 18:15
PASMOのポスター
 昨日気がついて、今日の帰りにもよりの駅で撮影。いつから貼っているのだろう、最近なのかなあ。ようやくPRに入ったといった感じですね。しかし、Suicaの登場のころの大々的なキャンペーンにくらべると地味だ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 22:09
金沢駅のガラスドーム
 十日から仕事はじめ。といっても、これは僕のみの話で、工場自体は四日から稼働していたのですが。あたりまえのことですが、仕事があると時間がなくなりますね。ぼちぼち旅のレポートをまとめなくてはなあ。とりあえず小出しにということで、今回は金沢駅東口の総ガラスの巨大なドーム「もてなしドーム」の写真です。これ、ものすごいでかさです。そしてひろい。手打ち野球が余裕でできる(なぜ手打ち野球)。この地下も、現段階ではテナントが入っていないので広大な空間を有しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/12 01:05
今日は四台
 明日は始発で敦賀を発ちます。つなぎよくいくと午後一時半ごろには品川に着くようです。いまふと外をみると、雨が降っています。風も出ています。予報とおり荒れてきました。  十時半ごろ、敦賀ラーメンを食べに行きました。今日は通りに四台ありました。うち二台で一杯ずつ食べました。ドカ食いですが、明日は食べる間もなくどんどこ行くので、まあ、いいでしょう。またしばらくは来られないわけですし。  八時半ごろおみやげを買いに駅前をふらふらしたときに、バルブで撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/06 00:47
山羊とペンギンとフラミンゴ
 昨日(二日)は午後二時ぐらいに上野動物園に到着。どんよりと曇り、薄ら寒いなか、けっこうな人出でした。遅くいったので全体を眺めるにとどまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 00:36
白菜を食べるジャンガリアン
 いまさっき階下の茶の間へ降りていったところ、ジャンガリアンの「一式」が起き出してきたのでケージからだして散歩をさせ、餌をあげました。その後ケージにもどしたところ、中にいれていた白菜を食べ出しました。そこで*istD S2の試し撮りをすることを思いつき、自室へ急いでもどり取ってきて撮影したのがこれ。一枚目は自分の影が映っちゃって手暗になってしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 21:59
眠る犬
 *istD S2の試し撮りということで、こたつ脇で居眠りをしているうちの犬を撮ってみました。犬種はケアンテリアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/31 20:28
*istD S2を購入
 三十日、池袋ビックカメラ本店にてペンタックス*istD S2を購入。DA18−55mmF3.5−5.6ALというズームレンズ付きで六万九千八百円でした。ボディのみはこれの一万円引き程度。はじめはボディのみで考えていたのですが、一万円しかちがわないのならば、ということでレンズセットにしました。これにレンズプロテクターと液晶保護フィルムをくわえて七万三千円ほどでまず第一回の会計。ちょうど一眼レフはポイント15%還元で1万円強のポイントが発生。これで充電池エネループ(単三)、SDカード、カードリーダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/31 00:30
いただきもの
 十二月初頭から友達に冬のギフトテロル(今年はクッキー類)を決行してきました。このほどその“報復”として送られてきたものがこれ。「Mercedes−Benz COLLECTION CLASSIC」と箱に書いてあります。Made in Germany。なんなのだろう、企業グッズ? クッキーの対抗兵器としてはあまりにも異質なものだったので、箱開けしたとき思考停止しました。…や、やられたあ。これが意味するものはなんなのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 14:55
中国のオレオ
 金曜日に小学校以来の友達と久々に呑みました。この方、上海に一ヶ月出張にいっておりまして、ありがたくもそのおみやげにいただいたのがこれ。「奥利奥」でオレオですか。関係ないんですけれども、中国でレーザーは「激光」というそうで、それを知ったときむちゃくちゃかっこいいじゃんと思ったのを脈略もなくおもいだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 07:43
朝模様061212
 今朝の空です。今日は昼間雨が降りましたが、帰りにはあがっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 21:51
朝模様061211
 今朝の朝の空です。今朝は寒かったですねー。温度計的には7度だったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 20:43
ナース格納
 サンシャイン水族館へ行った帰りに、西武線池袋駅にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 20:48
エチゼンクラゲ見てきました2
 土曜日にサンシャイン水族館でエチゼンクラゲを見てきました。こちらはフィルムカメラで撮ったものです。なんとか写っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/04 20:32
エチゼンクラゲ見てきました
 サンシャイン水族館で特別展示中(代わりにマンボウはお休み)のエチゼンクラゲを見に行ってきました。用事を終えてから行ったので入館したのが五時半すぎでした。土曜日は六時半までやっていたため、なんとかほかもながめることができましたが、平日だったらエチゼンクラゲしかみられなかったでしょう。入館して順路通りにはいかずにすぐに左折していつもはマンボウがいる水槽へ直行。おお、でけーな! もさもさ、ふわふわと動いています。エチゼンクラゲは意外にも人気者で、みんなデジカメやカメラ付きケータイでワイワイいいながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/03 01:33
かわいい手すり
 ちいさい「階段」、というより「段差」といったほうがいいものの横に、かわいらしい手すりがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 20:20
朝模様061121
 いまさっき窓の外をみたらきれいだったので、京ぽん2で撮ってみました。身を乗りだして撮ったのですけれども…、左上の黒い三角は家の屋根です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 06:50
二連とっくりばちの巣
  風呂場の窓の格子についていた、とっくりばちの巣とおもわれる土塊です。左右に穴が二つあいています。二連なのかな。大きさは格子に接合した部分で六センチほどです。京ぽん2で撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 22:16
三角形のバー
 犬の散歩でとおるところにある建物です。夜とおりがかったときに営業していました。どうやらバーのようです。ショートケーキっぽい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 13:49
鰯雲
 今日の犬の散歩のとき撮ったものです。もう消えかかっていたところだったのですが、奥行き感があったので撮ってみました。京ぽん2で撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 16:48
うすい建物 三角形の家
 犬の散歩中に撮った写真です。道路沿いの三角の土地にみごとにぴっちりとたっています。 この建物はけっこうまえからあります。現在は陶芸のアトリエがはいっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 13:06
今日の青空
 おなじく犬の散歩中に撮った写真です。遠くに秩父−奥多摩の山々がみえて、青い空に奥行き感のある白い雲の配置で、気持ちがよかったので撮ってみました。京ぽん2だから期待していなかったのですが、おもったより発色がよく、それなりに雰囲気がでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 11:31
つきぬける木
  今朝は台風一過で快晴。おきてネットのチェックをかるくしたあと、さっそく犬の散歩にでかけました。この写真はその途中でとったものです。たまにいく場所なのですが、今日、木がつきぬけていることにはじめて気がつきました。わかりづらいんですけれども、二階のひさしもつらぬいているんですよ。京ぽん2で撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 11:22
だいぶまえに撮った夕焼けです
 これは1999年12月2日の夕焼けです。場所は埼玉県川越市。当時つとめていた工場はそこそこのひろさだったのですが、平屋建ての建屋がおおく、外にでて見上げれば空が大きくひろがっていました。このためうつくしい夕焼けや朝焼けをその作業の間にみることができました。カメラはAPSのIXYです。フィルムはコダック ADVANTiX400。APSは普及せず廃れてしまいましたけれども、僕はすきでかなりつかっていました。IXYも初代と次の320と2台購入。APSにはHタイプといってハイビジョンとおなじ縦横比... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 13:23
今日の夕焼け
 今日の夕焼けはすばらしかったです。撮りにいこうとばたばた準備していたら時間が経ってしまい、みはらしのよい場所へついたときにはもうおわりかけていましたが…。それでも銀塩一眼レフで一枚撮り、そのあと京ぽん2でも一枚。上の画像は京ぽん2のもの。blogの写真貼り付けの練習としてやってみました。京ぽん2のカメラはやはりメモ書き程度ですね。次機京ぽん3ではすこ゛くなくていいですから、ふつうにきれいに撮れるようになってほしい。  そろそろデジカメの一眼レフがほしいところです。ペンタックスK10D、い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 19:23

トップへ | みんなの「写真」ブログ

YUKI−SAKI  写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる